外国での散財ランキングトップ9

旅のノウハウ・etc

 長年旅を続けていますが、僕の旅は地を這いずり回る貧乏旅がほとんどです。

 基本的には節約に節約を重ねて外国で過ごしているのですが、たまには散財してしまうのです。過去5年間の中でこれは散財したなあと感じるランキングを作ったので紹介します。

 ちなみにこの散財ランキングでは”生きていく上では必要のなかったモノ”または”自分のミスで発生したモノ”を選びました。つまり僕が「もったいなかったかな……」と感じたモノたちランキングでもあります。

 例えばワーキングホリデービザでは諸々で4、5万円くらいはかかっていますが、自分のしたいことの必要経費だったので今回の散財ランキングには含めませんでした。

 

第9位

ラオスにてバイクのバッテリーきっかり1,000,000kip

 百万キップていくらだよ! ということですが、ざっくり1万円くらいです。

 ラオスで借りたレンタルバイクのバッテリーが壊れてしまい、その修理代なのですがモノの見事にボッタクられています。物価の安い東南アジアで1万円ですからね。

 ちなみにローカルな村々で直してもらったときは千円もしなかったのですが、少し大きめな町で直した際にガッツリぼられてしまいました。

 

第8位

ニュージーランドにて麻雀の負けで約15,000円

 ニュージーランドにはまさかの雀荘があるのです。たまたま知り合った友達が麻雀のプロを目指していたこともあるという猛者で、是非打ちたいねということになりました。

 「ニュージーランド大好き」という便利なコミュニティサイトがあるのですが、そこで麻雀のメンツを募集していたので2人で参加したのです。結果は僕だけがボロ負けのマイナス15,000円。まさかそんなに負けるとは思わず、高い勉強代になりました。

 

第7位

ドイツにて飲み代約30,000円

 1日で3万以上使って飲んだのはサラリーマン以来でした。普段そこまでお酒も飲まないので、僕にしてはかなり珍しい散財です。現地の友達とビールを飲み歩き、気付いたら財布はすっからかんで、カードまで使ってストイックに飲み続けていたのです。

 グデングデンで人生最大レベルの二日酔いを経験しました。

 

第6位

ニュージーランドにてシーシャ一式約40,000円

 シーシャとは水タバコのことです。

 僕の大好きな嗜好品なのですが、ニュージーランドで購入し、アメリカからフレーバーを輸入し、備品を揃えと諸々で4万以上使ってしまいました。日本に帰れば好きなだけ楽しめるので、こんなに高いなら別に買う必要もなかったのかなあと思っています。

 

第5位

オーストラリアにて任天堂スイッチ一式+ソフト約50,000円

 どうしても暇で買ってしまいました。クリスマスバーゲンということでついつい財布の紐が緩んでしまい、ソフトもたくさん買ってしまいました。スマブラとドラクエビルダーズとアンダーテイルとテトリスぷよぷよとスーパーマリオオデッセイと……他にも諸々脳死で買っていました。

 

第4位

ハンガリーからフライトチケット約70,000円

 フライトチケットは3万円以上は買わないというスタイルで旅をしているのですが、この時は例外でした。僕はシェンゲン協定で滞在できる日数を数え間違えており、急遽帰国しなければならないことに気づかされたのです。

 色々と考えたのですが、一度帰国しなければならない用事もあったので、日本までのチケット7万円という自分史上最高額の空の旅になったのでした。

 

第3位

タイにてパソコンの充電器約85,000

 この時僕はノートパソコンを持ち歩いて旅をしていたのですが、充電器が壊れてしまったのです。仕方ないのでパソコンを持って行って電気屋さんを巡り歩き、充電器を探しました。あるお店で奇跡的に見つかったのですが、そこで提示された値段が8万5千円。

 そのパソコンは型が古く、それくらいしてしまうと言われて買ってしまいました。完全にボッタクられたと思った僕は、日本に一時帰国した際にヨドバシカメラに持って行って充電器の価格を尋ねてみるとほとんど変わらない価格を言われました。

 少し足せば新しいノートパソコンも変えたのではないだろうかと後悔しています。

 

第2位

マレーシアにてアイフォン約120,000円

 アイフォン6を買いました。僕はいつもアイフォンを2台持ち歩いているのですが、マレーシアのクアラルンプールで1台盗まれてしまったので買い足しました。中古で買うか悩んだのですが、マレーシアの中古市場を信じきれなかったので渋々新品で購入しました。

 マレーシアでは中々に鮮やかなスリがいるので気をつけましょう。

 

第1位

ニュージーランドにて中古車150,000円

 これはもしかしたらこのランキングに載ることのなかった悲しい散財なのです。

 人生で初めて車を買ったのですが、これはニュージーランドを出る際に上手く売り抜けるつもりでいました。しかし、しかし……この車は廃車になってしまったのです。僕の手入れ不足なのか、騙されたのかはわからないのですが、僕がもう少し車に詳しければこんなことにはならなかったので悲しい事件でした。

 

最後に

 振り返ってみるとなんだかニュージーランドで割と散財していたんだと気付かされました。観光にも割とお金を使ったので、ニュージーランドでのワーホリではほとんど貯金できなかったことを思い出しました。

 

 全然関係ないのですが、お米ランキングもまとめているので↓↓をどうぞ。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました