2020-06

旅のノウハウ・etc

地を這う極貧バックパッカーの求める安宿の最低条件

極貧バックパッカーは毎日節約に追われる日々です。どこをどう切り詰めようか、どこにお金をかけようかを考えて生活しています。そして、必ず必要となる費用の食費と宿泊費をいかに削れるかがとても重要になってきます。必要経費を切り詰めると言っても毎日パンにバターを塗って最安値の宿に泊まり続けるというのも面白味がありません。ご当……
タイ編

【旅の思い出し日記】初めてのタイ

みんな大好きタイランドですが、初めて訪れた時のことを覚えているでしょうか。僕は、印象的だったのもあり、かなり鮮明に覚えています。旅先でそんな話になると大抵、学生時代に友達とーとか、家族でーとかで初めてタイに訪れたという人が多かったです。僕は1人でのこのこやってきたのが初めてでした。カンボジアで観光ビザギリギリまで粘……
旅のノウハウ・etc

【初めての旅】冒険したい旅人、バックパッカー初心者にオススメしたい4つの国【ありきたりじゃつまらない!】

旅行は楽しみに来ていますが、旅は冒険しに来ているという風に僕は区別しています。このページでは旅、つまり冒険をするのにピッタリな国で、なおかつそれほど旅慣れていなくても楽しめる国を5つ紹介しています。旅、冒険に向いている理由や根拠を分かりやすくまとめました。4つの国に共通する点として、日本から遠すぎない、過酷すぎない……
カンボジア編

カンボジアで出会った旅人紹介

カンボジアは大好きな国の一つで、そこでの出会いにも割と恵まれていました。面白い人たちが多く、日本人の旅行者も多いため、旅仲間を作るにはピッタリの環境がカンボジアにはあると思っています。僕はカンボジアのシェムリアップにいつも長期滞在するのですが、そこではいつも色んな旅人や現地で働く人やもちろんカンボジア人たちとも交流……
旅のノウハウ・etc

期待値を下回った観光地一覧

観光をし過ぎるというのも考えものかもしれません。色んな国で色んな場所を観光していると、段々と目が肥えてきてしまいます。旅を始めてまだ初期の段階では「目に入る全てが感動」くらいの感じでしたが、今ではちょっとやそっとの光景には心動かされません。慣れとは恐ろしいもので、絶景や歴史ある光景を目の当たりにしても全然反応しなく……
旅のノウハウ・etc

期待を大きく上回った観光地ベスト5

数年間の海外放浪生活で各国の色んな観光地を訪れてきました。旅を初めたばかりの時には訪れる場所全てに感動していましたが、時間が経つとちょっとやそっとの光景では心は躍らなくなってきました。世界的に有名な場所であればあるほど、その期待値やハードルが高すぎるのか、訪れてみても「まあまあ」という風になってしまうこともありまし……
エジプト編

エジプトの”やられている旅人”と”生き生きしてる旅人”の違い

エジプトには2種類の旅人がいました。やられているか生き生きとしているかの2種類です。言い換えると全く楽しんでいない旅人と心から満喫している旅人です。僕は断然後者だったのですが、体感ではちょうど半分半分くらいの割合でいたように思います。世界三大ウザい国と揶揄されるので、割と覚悟を決めて行きましたが、嫌な思いをすること……
シーシャ

【家シーシャのススメ】シーシャ作りに便利な備品11選

お店でお客さんと話していると、最近になって家でシーシャを作る人がとても増えていることを実感します。家でシーシャを始めるに当たって必須となってくるアレコレについては、別のページで説明しています。今回はそんな家シーシャを少しでも快適するための備品をいくつか紹介しようと思います。ここで紹介している商品は、あくまで”参考の……
韓国編

【韓国のクラブ】ソウルで大敗北した話

韓国のクラブはとっても盛り上がっています。韓国には日本よりもクラブ好きな人たちが多いように感じます。日本に旅行にやってきた外国人たちが、日本のクラブへ行ってみてガッカリしたという話はよく聞きます。ちなみに韓国人の女の子に日本のクラブで一番ガッカリした事を尋ねてみると、盛り上がっていないことを除くと「スーツの人がいる……
旅のノウハウ・etc

【5つの誤解】誤解された海外旅行の実態

海外旅行と聞くとポジティブなイメージを持つ人は多いですが、一方でネガティブな事を考える人も少なくありません。これは、漠然と「なんだか怖そう」「危険そう」「分からない」と頭が拒否してしまい、テレビやSNSで外国の綺麗な景色や街並みに心を動かされはするものの実際に身体までは動かさせないという人たちに向けた記事です。よく……