2019-12

旅のノウハウ・etc

【旅人・バックパッカーのお金事情】旅中に稼ぐ方法と資金の集め方

 長い間旅をしているせいか、よく聞かれる質問の第2位は 「旅の資金ってどうしてるんですか?」 というものです。ちなみに第1位は「危険な目にあったことあります?」です。  まあ5年間も海外をふらふらしていると聞いたら気にな...
旅のノウハウ・etc

海外旅行で度胸が必要な瞬間

海外旅行をすると決めて航空券をポチるときが何より度胸が必要です。特に初めての海外旅行や1人旅は不安と期待でどうにかなりそうです。そして実際の旅行中、旅中はどうでしょうか。どんな瞬間に度胸が必要になってくるのか自分の実体験を元にまとめました。僕は初めて1人で異国の地に降り立ったとき、何もかもにビビりあがっていました。……
旅のノウハウ・etc

旅が人をたくましくする4つの理由

僕の答えはYESです。しかし、ある程度の人生経験を積んでいる人にとっては「成長」はあまりないかもしれないと思っています。最近旅に目覚めた50代の知り合いがいるのですが、彼なんかは既に豊富な人生経験と相当数の修羅場をくぐり抜けて生きてきた人なので、旅を大いに楽しんではいますが帰国してさらにたくましくなったとは感じませ……
雑記

【旅人特集】こだわりのある旅人6選

色々な理由で旅をしている人がいます。世界一周を試みている人や世界中の遺産を見て周ろうという人、バイクで大陸を横断しようとする人や船旅をする人、ただただのんびりしている人やなんとなくふらふらしている人、旅人の数だけその旅のスタイルがあります。今回はそんな旅人たちの中でも特にこだわりを強く持って旅をしていた人を紹介しよ……
旅のノウハウ・etc

【海外旅行】言語の壁は翻訳アプリで突破可能か?

海外を旅行や旅している人ならもれなくぶつかる言語の壁ですが、実際どれくらい高い障壁なのでしょうか?日本語しか話せなくても旅をすること自体は全く問題ありません。もちろん所々で不便な場面はありますが、それでもボディランゲージという最強のコミュニケーションツールにほんの少しの英語が加わることで大抵の事態は収拾することがで……
2020.02.24
旅のノウハウ・etc

日本のパスポートは世界最強?190ヵ国ビザ免除はまやかし?

国連加盟国は196ヵ国で日本を抜いたら195ヵ国です。そのうち190ヵ国をビザなしで行けるのでしょうか?答えはNOですね。正確には「日本のパスポートは190の国と地域に行ける」です。「地域」を抜かしてしまうとおかしなことになります。この有名なパスポート番付は「ヘンリー&パートナーズ」という会社の作ったパスポートの自……
カンボジア編

【人生至上1位のジェラートに出会った件】シェムリアップの夜の顔パブストリートでくだおれ【カンボジア】

アンコールワットを始めとした遺跡がたくさん楽しめる町シェムリアップ。そんなシェムリアップで最強の繁華街がパブストリートです。このパブストリートでは大袈裟ではなく毎晩パーティ状態なので、静かに眠りたい人は近くに宿を取らない方が無難です。ピークの時間帯は道端で踊ったりお酒を飲んでいる人たちで溢れかえり、音楽が爆音で流れ……
旅のノウハウ・etc

今から旅を始める人に伝えたい3つの事

僕の旅歴はざっくり5年です。もっともっと旅をしている人はたくさんいますが、体感として旅初心者を抜け出してようやく中級者くらいにはなったのかなと自負しています。実は今回の記事は「これから旅にチャレンジしようと思っている人に伝えたい事」というよりもむしろ「旅を始めた5年前の自分にアドバイスしたい事」の方がニュアンスが近……
フィリピン編

英語をセブ島で学ぶ理由【6つのメリットと6つのデメリット】

フィリピンのセブ島は英語留学が有名です。日本以外のアジア諸国(中国、台湾、香港、韓国など)からも人気が高く、色々な国の人がセブ島に英語を学びに来ています。フィリピンは英語が公用語でもあるため、英語の先生がたくさんいるのです。しかしフィリピンにはフィリピン語であるタガログ語も存在し、日常的には皆タガログ語を話していま……
旅のノウハウ・etc

海外旅行保険はいらない?必要?【盗難品の補償が受けられなかった話】

結論から言うと必要です。特に旅行初心者の方は必ず入りましょう。海外保険は初心者であればあるほどコスパがいいのです。なぜかというと、熟練した旅人よりも圧倒的にトラブルに巻き込まれやすいからです。もしあなたがスリや強盗を企む悪い奴だとしたら、旅慣れていなさそうな旅行者を狙うと思います。多くの場合、旅行者はまとまったお金……
タイトルとURLをコピーしました