2020-04

インドネシア編

インドネシアのジャカルタで出会った暇な旅人たち

インドネシアのジャカルタはとっても暇です。やることがないのです。観光できる場所がないわけではないのですが、大都市すぎて旅行でのんびりという風にはいきませんでした。同じ大都市ならタイのバンコクの方が異国情緒的にも、楽しさ的にも軍配が上がります。僕はジャカルタで次の国へのフライト待ちをするだけの存在に成り下がっていたの……
旅のノウハウ・etc

安宿であると嬉しいサービスランキングTOP10

世界には一泊数百円で泊まれるような安宿が多数存在しています。「そんなところに泊まって大丈夫なのか?」と思う人もいるかもしれませんが、しっかりと見極めることができれば大丈夫です。今ではブッキングサイトで簡単に調べることもできるので、その見極め方のハードルはかなり低いです。ちなみにブッキングドットコムで出てくる日本最安……
韓国編

【旅の思い出し日記】韓国はソウルでの食い倒れの日々

韓国は日本からも近く、旅行の難易度もトップクラスに低いです。だからというわけではありませんが、あまり韓国へバックパックを背負ってやってくる日本人というのは少ない印象です。大抵スーツケースか、もはや手ぶらに近い荷物で行く人もいるようです。僕は旅に出る前に韓国に訪れてから行くのが好きで、東南アジアに行く前に韓国で遊んで……
フィリピン編

【旅の思い出し日記】フィリピンのカモテスという島での1日

フィリピンはたくさんの島々を持つ南国です。島はどれも同じというわけではなく、島それぞれによって持っている特徴が大きく違います。セブ島なんかは有名ですが、個人的な意見ではセブ島のビーチはそこそこという感じです。良くも悪くも観光地化されすぎており、他の島々に比べるとかなり都会化されているという感じです。セブ島の周りにあ……
旅のノウハウ・etc

海外の野犬話5選

海外では野犬がたくさんウロウロしている国が割とあります。日本のように保健所が徹底管理していると野犬という存在には出会いにくく、特に都会ではまずみかけなくなりました。しかし、国よっては首都のような大都会でも割とそこら辺を野犬が徘徊しており、どんなに可愛いくても病気のリスクを考えると近づくことはできません。外国で犬に噛……
旅のノウハウ・etc

旅先でのしょうもない失敗集

長期で海外放浪をしていると様々なトラブルや失敗に出会います。外国は日本とは勝手が違うことがたくさんあり、勘違いや思い違いから予想の出来ない事態に発展したりします。今回はそんな数々の失敗の中から、しょうもないものをピックアップして紹介します。話に聞くとくだらないけど、実際に自身に降りかかるとやっかいな失敗集です。……
ニュージーランド編

ニュージーランドで仲良くなったマオリ族紹介

ニュージーランドにはマオリ族という先住民が暮らしています。先住民と言っても我々と同じような生活をしており、仕事をして、遊んで、家族をつくって暮らしています。彼らは基本的に力が強く、顔にタトゥーを入れている人も少なくないので、初めて対面すると少し圧倒されるかもしれません。しかし、そんなコワモテな見た目とは裏腹に、僕が……
旅のノウハウ・etc

海外でワクワクする瞬間5選

初めて異国の地に降り立ったときは、全てがワクワクでした。町並みや人混み、レストランやカフェ、何気ない道路や建物も全てが目新しくて興味津々です。しかし、5年も旅を続けているとそのワクワクは当初と比べてだいぶ落ち着いてきます。全く動じなくなるというわけではありませんが、3人乗りの原付きバイクを見ても、道端の屋台を見ても……
雑記

僕の旅を変えた4人の人物紹介

長年旅をしていると様々な人に出会います。今回はその中でも、僕の旅そのものに影響を与えた人物を4人ピックアップして紹介しようと思います。旅先で出会った人たちからは、どんな人からでも少なからず影響は受けていると思いますが、中でもより大きな変化を与えてくれた人たちを選びました。ベトナムのバイタクのおっちゃん世界を放浪する……
シーシャ

シーシャ屋さんで出会った面白い人特集その5

これは「シーシャ屋さんで出会った面白い人特集その4」の続きですが、内容は繋がっていないのでどちらを先に読んで頂いても問題ありません。シーシャ屋さんには本当に色んな人たちが来ます。日本と海外を併せたら少なくとも50軒以上はシーシャ屋さんを巡りましたが、そこには色んな出会いがありました。シーシャ屋さんにやって来る人はど……