【旅人・バックパッカーのお金事情】旅中に稼ぐ方法と資金の集め方

旅のノウハウ・etc

 長い間旅をしているせいか、よく聞かれる質問の第2位は

「旅の資金ってどうしてるんですか?」

というものです。ちなみに第1位は「危険な目にあったことあります?」です。

 まあ5年間も海外をふらふらしていると聞いたら気になりますよね。僕がどうやっているかは後述するとして、割と稼ぎながら旅をしている人は多いのです。

 旅中であっても収入があればその稼ぎでさらなる旅を続けられます。それには一体どのような方法があるのか、実際に出会ったことのある人たちの例を紹介しようと思います。

 

個人スキルで稼いでいる

 自分の持つ特別なスキルで稼いでいる人たちがいます。

 例えば、楽器、手品、ジャグリングなどのストリートパフォーマンスで人を集めたり、その様子を撮影してユーチューブに載せたりすることによってお金を稼ぎます。

 よく見るパターンはやはりギターの弾き語りなどで、国によっては割と稼げると言います。あまり物価の低い国ではそこまでの稼ぎは期待できませんが、ヨーロッパ辺りでユーロを投げてもらえれば自分のスキルにもよりますが1日で悪くない金額になるそうです。

 僕が出会った中で珍しく感じたのは占いと水晶玉ジャグリングです。

 占いの人は半分インチキだよと笑っていましたが、各国の占い事情を研究して取り入れながらやっているそうで興味深かったです。

 水晶玉ジャグリングの人は、かなり練習量が必要な上に地味なのであまり人を集められないと嘆いていました。水晶玉が宙に浮かび上がるような錯覚を起こさせるジャグリングで、僕はずっと見ていられるくらい好きでした。

 

 動画編集やデザイナー、絵描きやアクセサリー作り、ギャンブルなんかの個人のスキルでお金を稼ぎつつ旅をしている人たちもいます。場所に縛られないタイプの技術ならば、どこにいても仕事ができるので外国を歩き回りながら稼ぐことができます。

 フリーランスやノマドといった人たちの多くがこのタイプに当てはまるのかなと思います。

 

ブログで稼いでいる

 ブログで稼いでいるという人にもたまに出会います。これも上記の個人のスキルといえばそうなのですが、数が多くて確立されたジャンルでしかも上記に挙げたほどの技術を要せずにチャレンジできるので分けました。

 ド素人でも上手くやればお小遣いを手に入れることができる方法です。なんでもそうですが、ガチで生活費を稼ごうとすると難易度が上がります。

 旅人でブログを書く人が多いのはネタが尽きないというのが一番の理由だと思います。旅をしているだけの普段の日常を書くだけで、それは一般的にはかなり珍しいし情報の需要もあります。

 日本人の旅における情報網は凄まじく、大抵の場所なら行き方から観光の仕方からなんでも調べることが出来てしまいます。それもこれも先人の旅人たちが詳細に旅の記録を残しておいてくれたからであり、ただの情報としてだけではなく1つの旅物語としても楽しむことができます。

 

投資で稼いでいる

 投資で稼ぎながら旅する人も稀にですが出会ったことがあります。

 僕が知り合った人はスマホといつもにらめっこかというとそういうわけでもなく、むしろかなりゆったりと旅をされていました。

 本人もあまりせかせかトレードするのは好きではないと言っており、1日に1回しかチェックしない時もあるとのことでした。

 2人しかこのタイプを実際に見た事はありませんが、僕の印象としてはそもそも投資できるほどの資金に余裕のある人たちという感じです。つまり、お金にはそんなに困っていない人たちなんだと思いました。

 

【番外編】貯金を切り崩している【一般的な旅人】

 この貯金を切り崩している人たちには2種類のタイプがあります。

 日本での仕事でお金を貯めてきた人とワーキングホリデーで貯めてきた人です。

 ほとんどの旅人が前者に当てはまると思います。日本で貯金し、仕事を辞めたり学校を休学したりして旅をしている人が僕の体感で7、8割です。残りが稼ぎながら旅をしているかワーキングホリデーで貯金した人たちです。

 僕が見たた中ではオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスなどの英語圏でワーキングホリデービザを使ってお金を貯めた人たちがほとんどでした。僕もオーストラリアとニュージーランドにはワーキングホリデービザで働きましたが、日本よりも断然お金が貯まりやすかったです。

 特に荒稼ぎするような仕事も働き方もしませんでしたが、普通に生活しながら半年かからずに100万とか貯まりました。

 これ全然盛ってません。もっと節約することもできましたが、あまり切り詰めたくもなかったので普通に生活してこれくらいはいきます。ちなみにこれはオーストラリアのケースです。

 もし今日本で旅のためにバイト三昧で資金を貯めようとしている人がいるなら、いきなりワーキングホリデーというのも1つの手として提案します。英語を身に着けるチャンスもあって一石二鳥だと思います。

 

最後に

 僕はどのタイプかと言うと、最後のワーキングホリデーでお金を貯めて旅をしてを繰り返しているタイプです。

 何かスキルがあってそれを生かしながら旅をするのも憧れますが、僕の場合は旅をしながら稼ぐのは性に合わないだろうと感じています。旅ではただただ自由を満喫していたいので、仕事からはなるべく遠ざけておきたいのです。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました