観光をし過ぎるというのも考えものかもしれません。
色んな国で色んな場所を観光していると、段々と目が肥えてきてしまいます。旅を始めてまだ初期の段階では「目に入る全てが感動」くらいの感じでしたが、今ではちょっとやそっとの光景には心動かされません。
慣れとは恐ろしいもので、絶景や歴史ある光景を目の当たりにしても全然反応しなくなっていきます。そんな心失いし僕なので、今回の記事はいつもよりさらに個人的な主観が強いものになっています。
けなすつもりで作った一覧ではなく、「観光慣れしすぎるとこんな有名な観光地でも感動出来なくなる奴がいるんだ程度」に見て頂ければ幸いです。
エジプトのスフィンクス
ピラミッドは良かったのですが、スフィンクスはあんまりでした。
思っていたよりもだいぶ小さいし、写真を撮ろうと人だかりがすごいし、なんだかなあという感じでした。でもピラミッドをみていればいいやということで、屋上のカフェバーがピラミッドビューの安宿に泊まってずっと眺めていました。
しかしピラミッドに関しても、夜になると毒々しいライトアップが始まって、「いらんなあ」と思っていました。
インドのムンバイ
やはりインドは田舎に限るなあと思っています。
ムンバイはインドの中ではかなりの都会で、有名な町なので期待していましたが大して面白くなかったです。今までのインドの町や出来事にインパクトがありすぎたからか、ムンバイでは退屈な思いをしていました。
物価もグッと高くなりますし、人も面白い人に出会えなかったので良い印象がないのかもしれません。しかしよくよく考えてみると、「身なりが汚い」という理由でスターバックスに入れてもらえなかったことを未だに根に持っている、という理由ではないということは明記しておきます。
シンガポールのマーライオン
もう少し何か感じるのかなと思いましたが、全くもってただのマーライオンでした。
多分誰もが写真や動画で一度は見たことがあると思います。僕も旅行系の番組や写真なんかで見たことがありましたが、感動はその時がピークで、実際に見上げてみても何も感じられませんでした。
「可愛くもないしカッコよくもないなあ」という感じです。
僕はシンガポールではとっとと観光を「飯」にシフトして楽しむことにしたのでした。そしてシンガポールの美食は最高です。
オーストラリアのサーファーズパラダイス
名前的にサーファーの聖地かと思いきや、サーファーからの評判はまあまあという場所です。
他にももっと良いビーチはたくさんあるとよく聞きましたが、実際に訪れてみるとサーファーズパラダイスのビーチで波に乗っている人は見かけました。
歓楽街の要素が強く、ゴチャゴチャと飲食店が立ち並び、商業的な場所だなあと感じました。僕はサーフィンはやりませんが、海で遊ぶにしてもビーチでゆっくりするにしてももう少しゴミゴミしていない場所の方が好みでした。
ご飯を食べたりするのが目的なら悪くない場所で、日本食レストランやシーシャバーなんかもあって夜も賑やかな感じでした。
フィリピンのセブ島
「海とリゾートの島、セブ!」と思ってラグジュアリーなイメージを持って行くと、あれれとなってしまうかもしれません。
セブ島のビーチや海自体はそこまででもなく、周りに点在する島々が最高に素晴らしいのです。セブ島は歓楽街の島という感じで、衛生的にもそこまでリゾート地という感じではありません。お金を払えばプライベートビーチなんかも入れてそこそこ綺麗でしたが、それでもわざわざ海外に来てまでというレベルではありませんでした。
セブに訪れた際にはアイランドホッピングとまでは行かなくても、どこか一つは島に訪れることをオススメします。僕はセブ島自体にはそこまで用はないのですが、周りの島をいくつか行くためにまたセブ島に訪れると思います。
インドネシアのジャカルタ
ジャカルタは大国インドネシアの首都ということでかなり期待してしまっていたのが良くありませんでした。
僕はバンコクやホーチミン、とまでいかなくてもクアラルンプールくらいのイメージを勝手に抱いていました。つまり町歩きが楽しい都市を想像していたのですが、ジャカルタはちょっと僕の好みとは違いました。
娯楽もありますが、まとまりがなく広範囲に色々と散らばっており、気軽に散歩感覚で町をグルッとするのには広すぎました。また歩きたくなるようなエリアも特になく、撃沈してしまいました。
スリランカのキャンディ
キャンディはスリランカにある仏教の聖地です。
町全体が世界遺産の古都という情報から割と期待していたのですが、実際に行き着いた感想としてはま「まあまあ」という感じでした。湖を囲うようにして建物が立ち並ぶ感じや、町全体の雰囲気はとても気に入ったのですが期待は越えてきませんでした。
期待を下回った理由としては、若干の物価上昇が理由でした。スリランカは何もかもが安くて最高だぜーと思っていたのですが、キャンディは安宿もレストランも他の都市に比べて少し割高で、かと言って質が良くなったかというとそういうわけでもなく、コストパフォーマンスが悪いなあと思ってしまったのでした。
せっかくお金を払うならと町でもトップクラスに高いレストランへ行き、紅茶を飲みながら町を上から眺めていたのは良い思い出です。
最後に
これと対になる記事として、期待値を大きく上回った観光地ランキングも書いているので↓↓をどうぞ。
最後まで読んで頂きありがとうございました!