エジプトには2種類の旅人がいました。
やられているか生き生きとしているかの2種類です。言い換えると全く楽しんでいない旅人と心から満喫している旅人です。
僕は断然後者だったのですが、体感ではちょうど半分半分くらいの割合でいたように思います。世界三大ウザい国と揶揄されるので、割と覚悟を決めて行きましたが、嫌な思いをすることはほとんどありませんでした。楽しいと凄いの思い出ばかりです。
今回はそんな風に満喫している旅人と、心底やられてしまっている旅人とを比較してみようと思います。エジプトでは旅人との交流も少なくなかったので、両方の意見をつらつらと書いていきます。
ネガティブ意見1
「人がウザい」
これを言う人は少なくありませんでした。
エジプト人一般がウザいというわけではもちろんなく、たまたま寄ってきた悪い奴らに嫌な思いをさせられただけなのですが、「エジプトで嫌な思いをした」というのは事実です。
確かにエジプト人はかなりフレンドリーで、日本よりも他人相手の垣根が低い国柄だと思います。そのフレンドリーさが肌に合わないという人は「ウザい」と思ってしまうかもしれません。
ポジティブ意見1
「人が優しい」
フレンドリーで距離の詰め方が上手いエジプト人とは、こちらが壁を作らなければすぐに仲良くなれます。
親切でユーモアに溢れていますし、仲良くするとサービス精神も旺盛だと感じました。悪い奴もいましたが、根が良い奴だからか、少し話して仲良くなると結局良い奴みたいなパターンもありました。
ネガティブ意見2
「観光地が響かない」
僕からすると驚くべきことなのですが、この意見も無視できないくらい聞きました。
しかし、内容を聞くと少し納得しないこともありませんでした。彼らの言い分はこんな感じです。
「ピラミッドとスフィンクスって言ったら世界で最も有名と言っていいくらいの観光地でしょ。めちゃくちゃ期待値が高かったわけ。でもなんか実際には微妙というか、あんまりだったんだよね。で、これがエジプトで1番の観光地なわけでしょ。そう思うと他の観光地にわざわざ行きたいと思えなくなった」
とびぬけた高さのハードルを越えてこなかったピラミッドとスフィンクスへの落胆から出た意見という感じです。
ポジティブ意見2
「観光がエグい」
僕自身エジプトの観光地はエグすぎると感じます。
観光資源もその質も他国にはないハイレベルさで、もはやズルいとまで思います。何千年も前の文明を目の当たりにでき、時には触れることも許され、当時を生きた生身の人間(ミイラ)を見ることすら叶うのです。
ピラミッドが期待値を上回らないという意見はわからないでもないですが、それだけでエジプトの観光を判断してしまうのはあまりに勿体なさすぎると思います。
事実、僕の中のエジプト観光地ランキングではピラミッドやスフィンクスはかなり下位にランクインしており、心揺れる景色は他にもたくさんありました。
ネガティブ意見3
「汚い」
日本と比べているのだとしたら擁護できない部分ではあります。
しかしもし清潔さを日本と比べながら旅をしているのなら、割と限られた地域しか旅ができないのでもったいないと感じます。街は確かに不衛生で雑多な印象を受けますが、それが楽しめないと確かにエジプトは厳しいのかもしれません。
ヨーロッパの街並みを想像して足を踏み入れてしまったのだとしたら、それは足を踏み入れた側に問題があるのかもとも思います。
ポジティブ意見3
「異国情緒を存分に味わえる」
混沌とした街並みと人混みが面白いのです。
日本にも人混みと混沌を持つ街というのはありますが、また一味違った雰囲気を楽しめます。街を歩けば、そこら中でシーシャ(水タバコ)をふかしている人々がおり、馬が公道を走り、時にはラクダにも出会えます。街中の看板や標識は蛇のようなアラビア語で、数字すらも読めません。
そこは完全に「外国」であり、存分に異国情緒を味わえること間違いなしです。
ネガティブ意見4
「ボッタクリが多い」
ラクダの写真を撮ったらお金をせびられたりします。道案内や何かを紹介してもらったりすると、大抵の場合はお金をよこせとなります。
法外な金額を吹っかけてくる輩もおり、そんなのばかりを相手にしていると確かに嫌になってくるのかなと思います。体感ですが、南下して行けば行くほどに商売人の狡猾さが目立つ気がします。有名なアブシンベル神殿のあたりまで行くとしつこい人間は増えたように思いました。
そういった輩たちを上手くやり過ごす術を身につけていないと、確かにガツンとやられてしまうのはわかる気がします。ある程度旅慣れていれば大したことでもないのですが、初めての海外旅行とかでエジプトに来た人なんかは気をつけた方が良いかもしれません。
ポジティブ意見4
「物価が安い」
全体的にめちゃくちゃ物価が安いです。
これは長期旅行者にはありがたい限りで、旅行費を抑えながら贅沢ができます。地域によっては宿泊施設が割高になるエリアもありますが、食費はどこも安かったです。
物価が安い分、色々な有料の観光地に入る余裕が生まれます。観光大国のエジプトではこのチケットだの入場料だのが馬鹿にならない金額になってきますので、生活する上での費用が抑えられるというのはかなり大きいのかなと思います。
最後に
エジプトをピラミッドだけで引き返してしまった人には是非もう一度チャレンジしてもらいたいと思います。
数々の遺跡はいくらエジプトが「ウザい」と感じたとしても胸を打たれるものがありますし、その中できっと良い奴らにも出会うことができると思います。
他にもエジプトの記事をいくつか書いているのでコチラの一覧をどうぞ。黒砂漠と白砂漠の記事がオススメです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!