クアラルンプールで出会った美味しいご飯と鮮やかなスリの手口【マレーシア】

マレーシア(クアラルンプール)編

 よく飛行機の乗り継ぎで利用していたマレーシア(クアラルンプール)に今回初めて降り立ちました。特に何の目的もなくふらふらとたどり着いたクアラルンプールでは、少しの観光と美味い飯にさえありつければ後はだらだらのんびりするつもりでやってきました。噂ではクアラルプールはかなりグルメな街ということです。後、ムスリムたちもたくさん住んでいるのでシーシャにも期待したいですね!

f:id:supi9:20190916023846j:plain
みんな撮るやつ

 旅友達が言っていました「あそこはムスリム、インディアン、中国人たちがそれぞれ美味い飯でしのぎを削っている。世界チェーンのKFCでさえあそこでは一味違うんだよ」

 そんなバカなとその時は笑い飛ばしていましたが、彼は最後まで「まじで美味いんだって!」とゆずりませんでした。まあそこまで言うならKFCの実力から試してみようじゃないかということで、教えてもらったチキンライスを食べてみました。

「う、美味い…‼」

 夢中で食べてしまって写真忘れました。是非マレーシアへお越しの際には試してみてください。舐めてましたがまじで美味かったです。

 チェックインして荷物を放り出したらすぐ中華街へ向かいます。

f:id:supi9:20190916025216j:plain

 着くや否やまず飯です!そしてまずミーゴレン!

f:id:supi9:20190916025311j:plain
ワンタンスープもついてきました

そしてチキンライス!KFCのと比べなきゃね!

f:id:supi9:20190916025414j:plain

 そんでナシゴレンも!

f:id:supi9:20190916030053j:plain

 ミーゴレンは味が濃さと麺の歯ごたえがとても好みだった。チキンライスももちろん美味しくて、KFCよりにんにくの味が強かった。どちらも違うタイプのチキンライスで甲乙つけがたい。ナシゴレンはピリ辛で美味しかったが、肉の細かい骨が取り除かれていなかったので何度も口に手を突っ込むことになった。

 いやちょっとコイツめっちゃ食うな!と思われるかもしれないが、他の東南アジア諸国と同じく一皿一皿が小さい(屋台飯は特に)ので全然お腹いっぱいにならないんです。これだけ食べてようやく一度宿に戻って休憩しようかという感じでした。

 そして、ここまでの写真では「Foodie」のアプリを使っているんです。今回は飯の写真をバシバシ撮ってやろうとダウンロードした飯撮りアプリです。しかし、この後のある悲しい事件を境に「Foodie」は使わなくなりました。

 ちなみに宿も10件ほど泊まり歩きましたが、結論はここです。「ドームズ KL 2」

 ドミトリーが17MYRで450円くらい、綺麗で居心地よくてコスパえぐいです。てかクアラルンプール全体的に安宿コスパ高かったです。1つだけ旅至上悪い意味で上位にランクインしてくる宿もありました。イル〇アというところで、ネズミとゴキブリと南京虫のスリーコンボ(蚊も合わせたかったけどそれは割とどこも一緒なので……)を一晩で食らい、流石に一匹ずつにしてくれという感じでした。オーナーがナイスガイなだけに残念。

 それはさておき、夕方頃にまたごそごそと動き出し、夜まで有名なこいつを眺めてました。

f:id:supi9:20190916032207j:plain

 夜の方が雰囲気ありますね。

f:id:supi9:20190916032333j:plain

 そんなこんなで夕飯時になってきたので、屋台へ行って来ました。例の如く、美味しそうなものを見つければ片っ端から食べていきます。もちろん写真をパシャパシャ取りながら……。

「ヘイ、これいらん?」

 ちょうどやってきた焼魚料理の写真を撮り終えて右を見上げると、お土産売りのおっちゃんが虹色のハンドスピナーを回したりレイバン(笑)のサングラスを振り回していました。

「いやあ、いらんな。ハンドスピナーとか今日中華街で買ったし」

 無言で去って行くおっちゃんを尻目に焼魚にありつきます。

(あれ、写真撮ったっけ? ……ん? あれ!?????)

 思わず立ち上がって辺りを見回しましたが後の祭りでした。

 おそらく(というか絶対そう)お土産売りのおっちゃんとスリはグルで、お土産で人の気を引いておいて間抜けにも机の上に置いてあるスマホを盗むという単純な手口です。「もしかしてお土産売りのおっちゃんたちってみんなそういう機会を伺っているのか…?」と考えると少し怖くなりました。旅も慣れ始めると緊張感が薄れてきますから、長期の方たちもどうかご用心を。。。マレーシア(特にクアラルンプール)はアジアの中だとかなり発展を遂げていて、なんだか日本のように治安が良いかのように思われがちですが、こういった軽犯罪はめちゃくちゃ多く聞きます。僕の周りの旅人でやられた率の高い国は例外の国(インド笑)を除くとマレーシア、というかクアラルンプールでやられたという話をよく耳にします。

 結局それを境にご飯を撮ることが減ってしまったのですが、どうしても美味しくてびっくりしたものは撮っていました。この子たちです。

結局どこで食っても美味かったナシレマ(マレーシア風カレー)。

f:id:supi9:20190916034905j:plain

オールドチャイナカフェという有名店のラクサ(マレーシア風カレーヌードル)。

f:id:supi9:20190916034619j:plain

 そして鬼の美味さの牛肉麺。

f:id:supi9:20190916035130j:plain

 牛肉麺はネットに上がってる有名店がいくつかあるが、ここのお店のがダントツで美味かった。

f:id:supi9:20190916035337j:plain

 地図分からないです。でもこの写真をヒントにクアラルンプール行ったら是非たどり着いて下さい!絶品です。

 ではでは

タイトルとURLをコピーしました