【安宿の知恵】興味深い安宿のあれこれ【ユニークなドミトリーやおもしろWi-Fiパスワード等々】

旅のノウハウ・etc

 安宿とはその名の通り、普通のホテルよりも安い宿泊施設のことです。

 その定義は色々で、人によって違かったりもします。ちなみに僕の思う安宿の定義は「1,000円以下」というシンプルなものです。しかし、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアやニュージーランド、日本を含めた一部のアジア、中東なんかでは1,000円以下で泊まれるような宿は激レアなので、宿泊価格で安宿の定義を決めるのは安易なのかもしれません。

 とにかくそんな安宿ですが、安いからこその工夫や安宿ならではのルールなんかがあったりして興味深いのです。今回は、数年間泊まり歩いた中で僕が興味深いと感じた安宿の工夫や特徴を紹介します。

 

セルフベッドメイク@イスラエル

 チェックインすると、ベッドカバーと掛け布団カバー、枕カバーを渡されます。チェックアウトする前にそれらを剥がしてランドリーボックスに入れます。

 スタッフの業務を極力減らすための工夫ですね。そのうち(もうあるかも)チェックインもチェックアウトもセルフの全てセルフ宿が出てくるかもですね。

 

おもしろWi-Fiパスワード@ニュージーランド

 宿で一番大切な設備はベッドでもシャワーでもなくWi-Fiです。

 というのは冗談ですが、それくらいにWi-Fiは重要です。Wi-Fiにはパスワードがありますが、大抵は宿の名前だったり、12345678とかだったりします。

 僕が今まで一番使った英語のセンテンスは「Do you have Wi-Fi?」に間違いありません。安宿に泊まったことのある人ならそんな風にWi-Fiの有無を尋ねたり、パスワードを聞いたりしたことがあると思います。

 今これを読んでくれている人に逆に聞きたい。「今までで一番面白かったWi-Fiのパスワードはなんですか?」

 僕ですか?「I dont know」

 

オープンマインド検定@オーストラリア

 チェックイン時にテストを受けた経験はあるでしょうか?

 僕はあります。検定というと大袈裟かもしれませんが、簡単なアンケートと簡単なクイズを出されました。覚えている範囲で「2+3=」「猫の可愛い理由5つ」「人をいじめた理由1つ」「生まれ変わるならどこの国がいいか、なぜか」「レイシストか」等々です。

 これになんの意味があるのか尋ねると、スタッフはコミュニケーションだと笑っていましたが後日ゲストから聞いた話では、最後の「レイシスト」の項目に丸をつけた人は問答無用で宿泊を断られるのだとか。

 

雑用ゲストハウス@スリランカ

 一日ゲストハウスの雑務を手伝えば宿泊料金がタダになるというゲストハウスです。

 このようなゲストハウスやホステルはたまに見かけますが、今はそのアプリが存在します。日本人でやっている人はあまり見かけませんが、人手不足の宿泊施設と無料で泊まりたい旅人を結びつけるサービスです。僕は次回の旅はそのアプリを駆使して旅しようかなんて考えているのですが、そのアプリの名前は忘れてしまったのでご存知の方を絶賛募集中です。

 

カップル限定ドミトリー@エジプト

 ドミトリーは相部屋のことで、カップル限定の相部屋ということです。

 中東ではもしかしたら割とよくあるのかもしれませんが、僕は一度しか出会いませんでした。なぜカップル限定なのか、これは僕の推測ですが述べていこうと思います。

 イスラム教国家では、結婚をしていないカップルが同じ部屋に泊まることが禁止されていることが多々あります。それはカップルだとしてもです。

 でもカップルは一緒に泊まりたいのです。なので宿泊施設側はカップル限定ドミトリーという曖昧な存在を作り出し、それは実質2人部屋という風に使用しているのではないでしょうか。

と僕は思っていたのですが、ドミトリーでも男と女は一緒に泊まってはいけないらしいです。なのでカップルドミトリーは謎の存在です。カップルだったら泊まってレポしたんですけどね!

 

いびきドミトリー@韓国

 いびきをかく人とかかない人で分けられている宿泊施設を見たことがあるでしょうか?

 韓国にあるんです。ちなみに完全に自己申告制なのでたまにいびきをかく人がまぎれこんでいたりします。僕はいびきをかかないのですが、試しにいびき部屋を覗いてみたところ、めちゃくちゃうるさかったです。渋谷くらいうるさくて、よくこんなところで寝られるなあと感心してドアを閉めました。

 

ハンモックドミトリー@カンボジア

 ハンモックがかけられたドミトリーです。

 何が良いってベッドがないので掃除が楽ということに尽きると思います。ハンモックとブランケットを洗って干せばいいだけです。

 ちなみに、もうないかもしれないという情報を聞きました。インドにも同じようにハンモックのドミトリーがあると聞いたので、行きたい人はインドに行きましょう。

 さらにちなむと、ハンモックでは寝られません。厳密には寝られるのですが、段々と居心地が悪くなってきて疲れが取れません。

 という話をすると、ハンモックガチ勢の旅仲間に「本当に良いハンモックを使ったことないからだよ〜」と言われました。どの界隈にもこの「本当に良い〜たことないからだよ〜」と言ってくる人がいますよね。肩パンまで許可します。

 

最後に

 他にも安宿関連の記事を書いているので寄り道してくれたら喜びます。

 人気のあった記事を↓↓に置いておくのでどうぞ。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました