【外国人から見た日本人】海外における日本の変なイメージ

旅のノウハウ・etc

 日本人はどんな風に外国人から思われているのか、どんなイメージを持たれているのでしょうか。

 真面目、勤勉、大人しいなどがパッと頭に浮かびます。実際にそんな風に日本人を捉えている外国人も多いです。ポジティブで控えめな性格のイメージですが、悪い事ではありません。

 しかし外国人と海外で接しているとたまに「え、日本人てそんな風に思われてるの?」という場面もあり、自分の考える日本人としてのアイデンティティと開きがあって興味深く思うこともあります。

 

 ということで今回は「真面目、勤勉、大人しい」以外の日本人のイメージ、僕が実際に出会った外国人の「変な(偏った)」日本、日本人像をご紹介します。

 

日本人はバイクを直せる

 中東を旅していた時のことです。宿の近くをフラフラと散歩していると、日本人を呼んでるヤツがいるから来てくれと言われてました。「怪しーなおい」とか思いながらも、気になってそいつについて行きました。

 何やら男たちが数人で額を付き合わせている所に案内されて言われました。

 「さあこのバイクを直してくれ」

 いやいやいや、全然無理だよと伝えると、男たちは顔を見合わせて納得いかない様子です。

 気まずい空気が流れている中、近くの家のからおじいさんが出て来ました。

 「これも直して欲しいんだ」

 ラジオだかCDプレイヤーだかをドンと足元に置かれたのですが、僕はそれがラジオかCDプレイヤーかも区別できないような人間です。

 無理だというと、

「でもお前は日本人だろ?」

とか言ってきます。周りの男たちもうんうんと頷いています。

 

 その人たちがどんな風に日本人をイメージしているのかは分かりませんが、確かにバイクはホンダだし、ラジオみたいな機械はソニーでした。もしそれが日本製だからという理由ならばかなり短絡的な考えですが、おそらく「日本人は手先が器用」と思ってくれていたのかなと思います。

 機械に限らず「お前これ直せる?」みたいな状況は割と遭遇しがち(特に中東)なのですが、これはたまたまなのかあるあるなのか興味深いところです。

 

日本人はアニメとマンガのスペシャリスト

 これは割りかし間違った認識ではないと思います。

 僕もマンガとアニメは大好きです。しかし中には僕なんかの知識では到底歯が立たないようなマニアな外国人もたくさんいて驚きます。

 

 ニュージーランドのドミトリーでいかつい見た目のマオリのお兄さんがラブライブが好きだと打ち明けてきた事がありました。日本人なのに知らないのかと驚かれ、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

 

 ベトナムではクレヨンしんちゃんガチ勢なる集団に出会った事もあります。

 公園で3人組の現地に住む男女に話しかけられ、日本語を勉強したいというのでしばらく日本語で会話をしていました。日本の文化の話からアニメの話になり、クレヨンしんちゃんを知っているかと尋ねられたのでよく知っていると答えました。

 それから浴びるほどクレヨンしんちゃんに関する質問(尋問)を浴びせされました。よく知っていると言った事で彼らに火をつけてしまったのか、そのクレヨンしんちゃんクイズは小1時間続いて地獄でした。

 ヒロシとミサエの年齢とか野原家の部屋の構造とか僕にはサッパリでした。

 

 安易によく知っているだの詳しいだのと言わないようにしようと心に決めた瞬間でした。

 

日本にサムライはもういないが……

 ヨーロッパで出会ったアメリカ人が言っていた事です。

 「日本にはサムライがいるだろ? ……hahaha 冗談だって! 彼らは昔の存在で、カタナももう日本人は持っていないんだろ? そんな事ぐらい俺だって知っているよ。でもさ、ニンジャはいるだろ?」

 僕は今でも忘れません。彼の半信半疑の不安そうな眼差しを。冗談で言っているのかと思いましたが、おそらく本気で尋ねていたと思います。

 僕がいるわけないと笑い飛ばすと、彼も笑っていましたがどこか残念そうでした。

 

 基本的にふざけて「日本人はいまだに帯刀している」とか「サムライがいる。ニンジャがいる」みたいな事をいう人がいますが、中には割と本当に信じている人もいるみたいで笑えます。

 

日本人はエロに寛容

 僕はあまりこの事を認知していませんでしたが、日本のアダルト業界は偉大で世界にその名を轟かせているのです。特にAVに関しては僕よりもずっと詳しい外国人とかもいて驚きます。

 日本に旅行に来た外国人はコンビニに置いてあるエロ本にも心底ビックリするらしく、日本は「エロ」に対してはかなり寛容だと思われる要因はたくさんあります。

 「お前日本人なら毎日可愛い子と楽しんでるんだろ」みたいな事を言われた時にはいつも、日本の童貞率が年々上昇しているという話をしています。結果余計に混乱させる事になりますが、そうやって「お前が思うほど日本人は遊んでないわ」という事を伝えています。

 

 しかし僕も外国を旅するようになってから、日本は他国よりも「エロに寛容な国」なんだと思うようになりました。外国人の手前、別にそんな事はないよと言うようにしていますが本音は「確かにそうかも」と思っています。

 

最後に

 僕は外国人と膝を突き合わせて話す機会があった時にはいつも、日本や日本人についての印象を尋ねています。自分たちがどんな風に思われているのかについてはとても興味がありますからね。大抵はアニメやマンガ、食べ物や歴史の話になる事が多いです。

 

 これから旅行や旅をしようかと考えている人にオススメなのが、日本について少し調べておく事です。僕は外国人に日本の事を聞かれた時、ほとんど何も答える事ができずに情けない思いをしました。

 他にもこれから旅をする人に向けた事を記事にしているの↓↓をどうぞ。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました