【旅先の暇つぶし提案10選】海外旅行は空き時間や待ち時間が意外と多い!

旅のノウハウ・etc

海外旅行は空き時間や待ち時間が意外と多い!

 海外旅行は国内旅行に比べて空き時間や待ち時間が長いと思います。日本ならば交通機関が時間にキッチリしているため、スケジュール通りに事が運んでいくのでそれに合わせて自分の予定も作りやすく無駄な時間は生まれにくいです。

 しかし外国となるとそうはいきません。電車やバスが遅れることは日常茶飯事な国や、来るのか来ないのかドキドキさせられるようなシチュエーションも多々あります。

 そんな時にドキドキしながら1時間も2時間も過ごすよりも、「外国はそんなもんだ。来なかったら最悪別の手段を考えよう」くらいにドンと構えて雑誌を広げてその空き時間を利用する方が有益だと思います。

 その他にも、早めに来ざるを得ない空港、飛行機や電車やバスなどの車内、交通機関の乱れで生まれた中途半端な時間などの予期せぬ暇な時間は旅行を続けていればよく出会うことです。

 そんな時のヒマつぶし対策を書き出してみました。

 

オススメの暇つぶし

スマホ

 最強の暇つぶしです。

 むしろこれ以外の選択肢は何らかの理由でスマホが使えない状況の代替案とまで言っていいかもしれません。スマホいじり以外の暇つぶしはバッテリーを節約したい、スマホすら飽きるぐらい時間がある場合に選択されます。

 YouTubeやネットフリックス、アマゾンプライムなどの動画サイト。ツイッターやインスタグラム、ラインなどのSNS。旅先についての調べもの。旅先で撮った思い出の振り返り。なんでもできる暇つぶし、時間つぶしのアイテムです。

読書

 旅と読書は相性抜群です。どんな本でも良いです。好きな本や気になっている本を1,2冊持って行き、1日くらいは異国のカフェで本を読む日に当ててもいいかもしれません。

 僕は読み終わった小説をゲストハウスにあるものと交換していろんな小説を読み歩いていました。もちろんゲストハウスのスタッフに許可を頂いて交換します。

漫画

 漫画を持ち歩いたこともあります。持ち歩くならオススメはコンビニコミックスです。コンビニコミックスとはコンビニに売っているあのぶっとい漫画のことです。ブックオフなどの古本屋で安く買う事ができます。

 今ではアプリに登録しているのでアイパッドで読むことが増えました。

ゲーム

 スマホでもできますが、持ち歩ける携帯ハードを持って行くのもありだと思います。僕は任天堂スイッチを持ち歩くときもあります。

 ゲームボーイを持ち歩いている欧米人のバックパッカーを見かけたときには思わず声をかけました。シールベタベタのクリアボディのゲームボーイカラーでボンバーマンをやっていてめちゃくちゃエモかったです。

勉強

 海外に来ると高まるのが英語を話したい欲です。英語に限らず、現地の言葉を少し話せるようにしたりすると凄く仲良くなれるのでオススメです。

 プログラミングや簿記の勉強をしている日本人を安宿で見かけたこともあります。日本よりも集中できると言っており、人それぞれなので何もコメントしませんでしたが興味深く思いました。

日記

 旅行をきっかけに気づいたことや面白く感じたことをメモしていくと、後で見返した時にとても新鮮な気持ちになります。

 こんな風に思っていたのかと、まるで別人の文章を読んでいるかのような気持ちになれて面白いです。そして案外忘れていることも多く、思い出が頭の中で映像化されて楽しめます。

 日記は書いても読んでも暇つぶしになるので最高です。

仮眠

 よくやりますが、実はオススメしません。外国は日本と違って物騒なことが多いですから、スリや置き引きの被害に合いかねません。

 でも、割とやっちゃうんですよね……ちなみに僕は防犯対策をしっかりするので被害に合ったことはありません。

人間観察

 外国人を観察するのは中々興味深いです。国によって色んな特徴があり、日本人とは違う振る舞いが見られます。

 海外旅行にサングラスが必須なのはこのためです(?)。

友達作り

 日本人はほとんどしませんが、外国ではよく見かける光景です。

 隣に座っている適当な人に声をかけてあれこれお喋りをするのです。

 文化の違いなので良し悪しはありませんが、外国人のこういう部分は日本にはないので凄く憧れます。僕もチャンスがあれば話しかけたりしますが、英語で外国人にフランクに話すことはできず、いつも相手は日本人です。

何もしない

 ボケーッとするのです。ぼんやり辺りを見回しているようで見回しておらず、何か考えているようで考えておらず、眠っているというわけでもない状態です。

 人生に必要ないムダな時間? どうでしょうか、僕は最も有益で何より役に立つ瞬間だと思っています。

ちなみに僕は……

 スマホ⇒何もしない⇒友達作り⇒失敗⇒何もしない⇒読書⇒スマホ⇒ゲーム⇒仮眠

 こんな感じをローテーションしています。最近では漫画は全部スマホかアイパッドで読んでいます。僕の使っているオススメアプリはイーブックジャパンです。参考までにリンクを置いておきます。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

 

最後に

 時間を持て余すことのある海外旅行ですが、仮眠や暇つぶしに集中しているときは盗難や置き引きなどには十分に注意して下さい。防犯対策もまとめているので↓↓をどうぞ。

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました