【2019年最新版】シェムリアップのコストパフォーマンス最強の安宿7選【カンボジア】

カンボジア編

 カンボジアには旅人のための安いホステルがたくさんあります。特にシェムリアップはバックパッカーの聖地と言われるだけあってホテルの数もすごいです。ブッキングドットコムに登録してあるだけでも900軒弱の宿泊施設がありました。今回はその中にある安宿、ドミトリールームのある宿を泊まり歩いたのでご紹介します。シェムリアップに約1ヵ月の滞在し、割と期待外れの宿にも出会いましたが、ここでは自分がまた訪れたいと思えた宿だけ厳選してご紹介しています。

星を使ってそれぞれの評価値を表しています。星5つが満点です。

・立地:最寄り駅、または中心街から近ければ近いほど星が増えます。

・清潔さ:宿の綺麗さです。

・Wi-Fi:動画をどれだけ快適に視聴でき、ブログなどに画像をどれだけ快適にあげられるかで評価しています。

・ホスピタリティ:宿のスタッフのホスピタリティです。普通で星が3つです。

・コストパフォーマンス:価格に対する全体的な満足度です。

※2019年10月現在

※全て僕がいつもホテル探しに使っているブッキングドットコムでの価格情報です。公式サイトも置いておきます。

世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

 

ワンダーズシェムリアップ(Onedrz Siem Reap)【5,54USD】

 シェムリアップの中心街にあり、立地、価格、ともにかなり評価の高いホステルです。カードキーにデポジットが5ドルかかりますが、無くさなければ5ドルは返ってきます。オーナーは日本人の方と聞きましたが、僕が滞在中は日本人どころかアジア人もほとんど見ませんでした。ドライヤー、ロッカー、バスタオル(デポジット5ドル)、シャンプーとボディソープも無料で使えます。そしてプールも自由に入れます。

 1階が共有スペース兼カフェとなっていました。Wi-Fiも速く、作業したり動画を見たりする分には不自由在りませんでした。

 全体的にかなり清潔で、小まめに掃除している様子でした。ただ人が多いので多少行き届いていない場所もありました。ドミトリーのクーラーも効きすぎということはなく、ちょうどいい温度設定で快適に過ごせました。ほとんどのスタッフたちの対応は素晴らしかったのですが、責任者のような女性がかなり乱暴な態度だったのが気になりました。その人以外は完璧だったので少し残念です。

・立地:☆☆☆☆

・清潔さ:☆☆☆

・Wi-Fi:☆☆☆☆

・ ホスピタリティ:☆☆☆

・コストパフォーマンス:☆☆☆☆

コジ―クラウド(Cozy Cloud)【3,83USD】

 市内の便利な立地で魅力的な価格です。安かろう悪かろうではなく、かなりクオリティの高い宿です。バスタオル、ドライヤー、ロッカー、プールを利用できます。欠点はWi-Fiがやや弱いことですが、ユーチューブの再生は全く問題ありませんでした。動画や画像のアップロードとなると周りのカフェを利用した方が良さそうです。

 たくさん飼い猫がいるのも特徴の1つです。みんな宿と同じでキレイでした。僕はネコアレルギーなのですが、部屋にまでは入ってこないので何も影響はありませんでした。共有スペース兼カフェにはエアコンがなくファンのみですが、部屋はエアコンが日中でもついています。

 6人ドミトリーが最安で上記の値段ですが、4人ドミでも50円くらいしか値段が違いませんでした。カーテンで仕切れるので最低限のプライベートは守れます。

・立地:☆☆☆☆

・清潔さ:☆☆☆

・Wi-Fi:☆☆☆

・ホスピタリティ:☆☆☆

・コストパフォーマンス:☆☆☆☆

ワンステップホステル(One Stop Hostel Siem Reap)【4,50USD】

 立地が最強の安宿です。パブストリートが目の前にあり、宿を出ればそこはもう繁華街のど真ん中です。この立地でスタッフの対応、共有スペースの居心地、清潔感が最高というかなりの高コスパ宿です。欠点は繁華街から近すぎて、一番安いドミトリーからは外のクラブの音が遅くまで聞こえてきてしまうことです。

 バスタオル、ドライヤー、ロッカーの南京錠まで貸してくれます。そして共有スペースでは3ドルほどでご飯が注文できるのですが、アモック(カンボジアンカレー)、フライドヌードル、ロックラック(お肉の炒め物)どれも美味しかったです。

左アモック 右ロックラック

 弱点をもう1つ挙げるとしたら、Wi-Fiが作業向きではないことです。動画を見る分には全く問題はありませんでしたが、画像や動画のアップロードには少し時間がかかります。それでも全くできないというレベルではありません。

・立地:☆☆☆☆

・清潔さ:☆☆☆☆

・Wi-Fi:☆☆☆

・ホスピタリティ:☆☆☆☆

・コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆

ラップディーシェムリアップ(Lub d – Cambodia Siem Reap) 【6USD】

 このホテルの魅力はプールとシステマチックな対応です。マニュアルがしっかりしているのか、とてもしっかりした日本的な対応をしてくれます。逆に言えばホスピタリティが欠如していますが、話しかけて嫌な顔をされるというわけではありません。少しだけ中心地から離れているので、シェムリアップの喧騒から離れたい時にはピッタリな宿かなと思います。

 バスタオル、ドライヤー、ロッカーが使用可能です。部屋の鍵もオートロックとカードキーでさらにビリヤード台も置いてありました。Wi-Fiも高速です。

 言うことがあるとすれば共有スペース兼カフェバーが外なので、クーラーの利いた部屋でゴロゴロできる空間は自分のベッドの上だけです。

 2段ベッドが梯子ではなくて階段を登るタイプなのでよじ登る必要がなく、ベッドを揺らしたりして下の人に気を使う必要がないのもナイスでした。全体的に清潔感があって好感が持てました。

・立地:☆☆☆

・清潔さ:☆☆☆☆

・Wi-Fi:☆☆☆☆

・ホスピタリティ:☆☆☆

・コストパフォーマンス:☆☆☆☆

ユニティホステル(Unity Hostel)【5,31USD】

 特徴はオーナーのホスピタリティと街までの丁度良い距離間です。オーナーは陽気で気さくな親父で色々とゲストに気をかけて周っていました。しつこい感じはまったくなく、仲良くしたいという雰囲気が伝わってきて好感が持てました。

 目の前にナイトマーケットがありますが、全くうるさくはありません。中心街までは歩いて5分くらいで、がやがやし過ぎず程よい場所に位置しています。

 バスタオル、ロッカーが使用できますがドライヤーはありませんでした。ユニットバスが部屋の中にあるので便利ですが、夜遅く帰ってきた人がいるとシャワーの音が気になる人は気になるかもしれません。ちなみにシャワーの水圧が日本並みで最高です。

・立地:☆☆☆☆

・清潔さ:☆☆☆

・Wi-Fi:☆☆☆☆

・ホスピタリティ:☆☆☆☆

・コストパフォーマンス:☆☆☆

パスポートホステル(Passport Hostel)【2,29USD】

 激安の高コスパ宿。特徴は何と言っても価格です。敷地が割と広く、それでいてゴチャゴチャしていません。バスタオルは貸してくれますが、ドライヤーとロッカーは無しです。外のレストランでは朝昼晩食事をとることができます。

 シャワーもちゃんとお湯がでますし、掃除も頑張っています。他の宿との比較上星は少なめにつけていますが、安かろう悪かろうというタイプのホステルではありません。スタッフもフレンドリーですし、部屋のエアコンもしっかり使えます。意外なことにWi-Fiが割と早く、画像のアップロードもサクサクでした。人が少なかったからでしょうか。

・立地:☆☆☆

・清潔さ:☆☆

・Wi-Fi:☆☆☆☆

・ホスピタリティ:☆☆☆

・コストパフォーマンス:☆☆☆☆

ジョヨホステル(JOYOHOSTEL柬约)【3,64USD】

 少し街を離れた場所にある中華系のホステルです。バスタオルとロッカー、ドライヤーも利用でき、ロッカーのカギも貸してくれます。共有スペースにエアコンがないのが玉に瑕です。周りにレストランやカフェが多いので、わざわざ街の中心地まで行く必要がないです。

 ドミトリのーの中に洗面台とユニットバスがあり、便利と同時に深夜の利用者がいると物音がしてしまいます。スタッフはフレンドリーでドミトリー以外はオシャレな雰囲気でした。価格と照らし合わせてギリギリ紹介しようと思ったホステルで、感想としては良くも悪くも普通という感じでした。

・立地:☆☆☆

・清潔さ:☆☆

・Wi-Fi:☆☆

・ホスピタリティ:☆☆☆

・コストパフォーマンス:☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました