今でこそ旅人づらしてブログを書いたりしていますが、学生の頃はがっつりゲーム小僧でした。ヒキコモリとまではいきませんが、それに近い状態でゲーム漬けの日々を送っていたこともあります。
そんなゲーム小僧が突然に外国を旅するようになったのですが、もちろんゲームは大好きなままなので隙あらば色々とプレイしていました。今回は根っからのゲームっ子である僕が、外国でどんな風に、どこで、何のゲームをプレイしていたかをいくつか紹介します。
これさえ読めばコントローラーから手を離せないゲーム大好き小僧でも旅に出られることが分かります。
タイでドラクエ6
タイのとある宿では、プレステやらエックスボックスやらが共有スペース(リビングみたいなところ)に置いてあります。
オフシーズン中ということもあり、宿泊客は僕しかおらず、ドミトリー(相部屋)も孤独でした。
しかし、僕は一向に寂しくありませんでした。その時の生活といえば、昼の3時くらいにゴソゴソと起き出して近所のローカルレストランに行き、コンビニやマーケットで食料を買い、宿に戻って朝方までドラクエ6をプレイするというものでした。
たまに自分のパソコンを広げて別のゲームもしていましたが、その時はもっかドラクエに夢中でした。
たまにやってくる他の宿泊客と観光したりご飯を食べたりもしましたが、僕のように長期滞在する人はいなかったので、その頃のタイ生活は主に画面の前で世界を救うことでした。
フィリピンのネットカフェ
セブ島と言うと青くて透き通った海に真っ白な砂浜といったビーチを思い浮かべる人も少なくないと思います。
がしかし、セブの海は正直言ってまあまあです。
近くの島まで行けば信じられないくらい美しいビーチや景色が楽しめますが、セブ島はそこまでなのです。どちらかというと、普通の街です。
そして街にはネットカフェがあり、僕はほぼ毎日通っていました。日本のネットカフェのように快適な個室が用意されているわけではなく、机の上にただひたすらにパソコンが並べてあるだけの簡素な場所です。日本のそれと共通しているのは薄暗いということだけです。
そこでプレイしていたのはリーグオブレジェンドというゲームです。日本では認知度がかなり低いのですが、世界で1番プレイ人口の多いゲームです。
フィリピンでも大人気で、ネットカフェのパソコンにもあらかじめダウンロードしてあり、周りを見渡せばみんなプレイしていました。激安(1日いて5百円とか)だったのもあり、がっつり引きこもり(外こもり)生活をしていました。
オーストラリアでスイッチ三昧
オーストラリアのクリスマスバーゲンで任天堂スイッチを買いました。オーストラリアのネットカフェでも、よくゲームをプレイしていましたが、僕の住んでいるフラット(シェアハウス)からは地味に距離があったので毎日通うのは面倒くさかったのです。
かねてから欲しいと思っていた任天堂スイッチ、購入の勢いに任せてゲームソフトも何本か買いました。1番ハマったのはダウンロードしたアンダーテールで、2番目にハマったのはドラクエビルダーズ2でした。スマブラの発売されたタイミングでしたが、ぼっちだった僕は1時間で飽きて封印しました。
クリスマスシーズンのオーストラリアは真夏です。僕はクーラーの効いた部屋で、近くのアジア人街から買ってきたいつもの黒糖タピオカミルクティー氷無し砂糖マックスタピオカ2倍を片手に、スイッチで甘美な日々を送っていました。
ハンガリーでPCゲーム
ハンガリーでは数ヶ月間、宿の管理人をしていたことがあります。
全くもって激務からかけ離れた仕事だったのですが、基本的に宿から出られないというのがネックでした。
とは言えそんなネックはゲーム小僧の前ではネックたり得ません。
宿の受付には宿泊客を管理したり、予約などの業務を行うためのパソコンがあるのですが、僕はそのパソコンにリーグオブレジェンドをダウンロードしてずっとプレイしていました。毎日真剣に受付でパソコンと向き合っている僕を見て、中には真面目で仕事熱心と評価してくれるお客さんもいました。
勤務中は外に出られない僕を不憫に思ってくれて、お客さんから色々と差し入れをもらったりもしました。頂いたポテトやレモネードをチビチビやりながらキーボードを叩く毎日は中々性に合っていたように思います。
ベトナムのカフェで繋いだスカイプ
僕は一人でゲームをするのも好きですが、友達とプレイするのが1番好きなのです。
長い放浪生活をしていると、たまに無性に誰かと一緒にゲームがしたくなります。
当時僕はパソコンを持って旅をしており、誰かとゲームしたい欲が爆発した僕はカフェでそのパソコンを開いたのです。ベトナムのWi-Fi環境は日本よりもだいぶ便利に感じました。カフェは基本的にフリーWi-Fiがあるし、面倒な登録も必要なく利用できました。
ベトナムでは行く街行く街でいい感じのカフェを見つけ、イヤフォンをつけ、友達と通話しながらゲームするというさすらいの日々を送っていました。プレイしていたのはもちろんリーグオブレジェンドです。
最後に
どうしてもゲームが手放せない旅人というのはまず見たことがありませんが、その気になればゲームをプレイしながら旅をすることは可能です。
パソコンかスイッチを持ち歩くのが手っ取り早いですが、現地のネットカフェに行くのもかなりありです。
パソコンのゲームでオススメなのはやはりリーグオブレジェンドです。FPSなんかはネットの速度やPCのスペックが重要になってきますが、リーグオブレジェンドはノートパソコンに無線Wi-Fiでもプレイできちゃいます。めちゃくちゃオススメでハマれるゲームなので、ゲームで人生をめちゃくちゃにしたい人はダウンロードすることをオススメします。
どのくらいハマれるかというと、世界を放浪しながらプレイする奴がいるくらいハマれます。
最後まで読んで頂きありがとうございました!