ワードプレスを更新後、ブロックの移動が出来なくなる原因【試行錯誤と解決策】

雑記

 ブログを始めてから一度もトラブルらしいトラブルに遭遇してこなかったのですが、今日初めて困ったことになりました。普段は旅のことばかり書いているのですが、今回はこの初めてのブログトラブルについて書いてみようと思います。一応解決には至ったのでスクショを張り付けながら状況を説明してみようと思います。

 トラブルの内容はタイトルの通り「ブロックの移動が出来ない」ことです。ブロックとはワードプレスにおける文章の段落のことですが、これを自由に動かせることがブロックエディターの強みの1つです。

 解決方法だけ知りたいという方は下の目次から結論に飛んで頂ければと思います。

解決に至るまでの試行錯誤

 ブログを書こうと思ったら僕の画面はこんな感じでした。

 いつもならブロックをクリックすれば左側に移動させるための矢印が出てきますが、更新後はこれがありません。

 そこで試しにエディターの設定をいじってみることにします。

 エディタースタイルのチェックを外してみます。

 段落移動のための矢印復活に成功です。

 しかしながら、何故か文章たちが全体的に真ん中に寄ってしまいひたすらに使い辛い!すぐに設定を元に戻し、再度ワードプレスとにらめっこ。

 すると僕はあることに気がつきました。

 なんかあります!わずかに何かが!

 よく見るとそこには1本縦に線のようなものがあります。カーソルを持っていくとなんとそこには隠された矢印があり、上にも下にも移動させることができるではありませんか!隠されていた縦線は、移動のための矢印ボックスの右端部分だったのです。

 持ち上げて動かすこともできます。

 このままでもまあ使えないことはありません。ただかなりクリックできる矢印の幅は狭くてシビアです。設定ページと文章ページの間にあるわずかな線をクリックしなくてはならないのでかなりストレスです。

 引き続きにらめっこをしていてようやく完璧な解決に至りました。

結論

 結論はテーマの更新でした。僕はブログをやっている人なら誰もが知っているであろうCocoonという無料の神テーマを使っているのですが、これの更新をしたら全てが上手くいきました。

 外観からテーマをクリックし更新をします。

 以前よりも使いやすくスタイリッシュになって帰ってきました。

 これでようやく快適にブログができます。僕のような初心者の方が同じ様な状況から救われてくれれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました