語学留学の4つの過ごし方【ベストな過ごし方とは?】

旅のノウハウ・etc

 語学留学はどのように過ごすのがベストなのでしょうか?

 語学学校には様々な人たちがいて、その人たちの目的もまた様々です。関わる人々や身を置く環境、その過ごし方によって得るものは大きく変わってきます。

 もちろん留学に行った人の数だけその過ごし方は存在しますが、いくつかのパターン、傾向があります。今回は僕が留学で得た経験を元に実際にみんながどんな過ごし方をしていたかを、4つのパターンに分けてご紹介します。

1.ひたすら勉強

 授業が終わった後も休日もずっと自習に籠り続けて勉強をしているタイプです。語学の勉強は終わりがありませんから学ぶことは無限にあります。授業を予習復習し、単語を暗記してテストに備えます。

「留学に来たからには絶対英語を習得してやる!」という意気込みの人と「学校に上手く馴染めなくて自習室に逃げ込む」という人に多いタイプです。

 後者は序盤は自習室にいますが、友達が増え始める中盤から後半にかけて姿を見なくなります。

 このスタイルを貫く人もいますが、実はイマイチ英語力は伸びていなかったりします。

 僕が思うに座学だけなら日本でもどこでもできますが、外国人たちと会話できる機会は留学ならではです。可能なら座学は後回しで外国人のクラスメイトや先生たちとの会話を増やすことを意識した方が、効果的に英語が学べるのではと思います。

 

2.日本人とワイワイ

 学校にいる日本人と意気投合して留学というより長期の修学旅行みたいになっているタイプです。

 日本語を話せると異国に来た不安感から解放され、溜まったストレスを発散することができるので、同じ日本人とは仲良くなりやすいです。

 自由時間やご飯を食べる時は基本的に日本人同士で遊んでいますが、会話の節々に雑な英語を挟みがちなのが特徴的です。

 よくある留学の失敗談は決まってこのタイプで、誘惑に負けて日本人と遊び過ぎてしまうのです。

 しかし僕はこのタイプでも上手く英語力を伸ばしている例を見たことがあります。2人友達同士でやってきた日本人女子大生2人組だったのですが、先生や他の外国人を毎日のように誘ってご飯に行ったり、遊びに出かけたりしていました。

 僕と入れ替わりくらいに卒業してしまったので直接話を聞くことはできませんでしたが、先生から彼女たちのことを聞くことができました。

 先生たちによると、彼女たち2人は誘ったクラスメイトや先生たちの前ではほとんど日本語を話さず拙いながらも英語でなんとか話そうとしていたそうです。

 結果として2人とも悪くない成績で卒業しており、僕は彼女らが話しているところを見たことがありましたが、とてもスラスラ英会話していました(当時の僕の英語力はかなり低かったので評価なんてできませんが)。

 おそらく日本を出る前から2人で計画していたのでしょう。かなり有効な作戦だと先生たちも褒めていました。

 

3.外国人とワイワイ

 元々ある程度英語が話せる人か、コミュニケーション能力がかなり高い人に多いタイプです。

 留学する国にもよりますが、前者は英語がネイティブの国に多く、後者は英語がネイティブでない国に多い印象です。

 学校にいる生徒たちがそもそもほとんど英語が話せない場合は会話自体が難しくなってくるので、外国人とワイワイするにはコミュニケーション能力が全てになってきます。

 逆に周りの英語レベルが自分よりも高すぎると、コミュニケーション能力が高くても中々会話に入っていけないという事態に陥ります。

 僕が見ていて一番可愛そうだなと思ったのが、周りより圧倒的に英語力が高い1人の生徒でした。

 僕が選んだ学校は英語がほとんど話せない人たちばかりの学校だったので、彼からしたら得られるものが少なすぎたのではないかと思いました。

 留学先を選ぶポイントとして、自分に最適な環境に身を置くことが重用だと思います。

 

4.理想のバランス型

 平日は滅多に外に出ることがなく自習室に籠っていますが、土日などの祝日には街に繰り出したり日本人と外国人のちょうど良いバランスのグループを作ったりするタイプです。

 やはり何事も大切なのはバランスです。ただの高額な旅行で終わらないためにも、勉強と遊びを両立してメリハリをつけることが重用だと思います。

 ほとんどの人たちがこのバランス型を思い描いて入学しますが、失敗する人は少なくありません。

 

最後に

 僕は一番最初に紹介したひたすら勉強するタイプでした。周りに友達もいないし、休みの日に何をしていいかも分からなかったので自習室に籠って勉強していました。

 しかし段々と友達ができてきた1、2ヵ月目辺りからは日本人とも外国人ともバランスよく遊んでいたと思います。

 留学での過ごし方は人それぞれですが、英語力を伸ばしたいという気持ちは皆同じです。そして外国人と話すことがその近道であることは誰でも理解していると思います。

 もし今入学当初のぼっちな僕に何か言えるとしたらこう言います。

「もっと外国人のクラスメイトに話しかけるんだ! 彼らも外国人の僕と話したがっているぞ!」

 

 ちなみに語学学校を選ぶ際にはよくよく調べることをオススメします。繰り返しになりますが、どこが自分にとって最適なのか資料を集めたり説明会に行ったりして情報を集めましょう。

 僕の行ってきた留学の感想をまとめているので↓↓をどうぞ。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました