【メシ編】名古屋と大阪で食いだおれ吸いだおれの極楽小旅行備忘録【メシとシーシャ】

雑記

 国内旅行は専門外なのですが、美味いメシ美味いケムリが堪能できるのであれば行かない手はないということで、今回は2泊3日で名古屋大阪へ行ってきました。

 常にメシを食べているかケムリを吸っているかという極楽小旅行だったのですが、その際にお邪魔させて頂いた飲食店、シーシャ屋さんを紹介しようと思います。数が多いのでいくつか厳選して、僕が胸を張ってオススメできるお店だけを紹介しています。

 メシとシーシャに関して、僕のように全く土地勘のないような人の参考になれば幸いです。

 ※このページは「メシ編」です。シーシャ編は↓↓↓。

 

名古屋メシ

 旅先で食べるメシについて、「地元の喫茶店、ローカル食堂といった現地の人たちが食べているソウルフードを食べる」という自分なりのこだわりがあります。しかし今回は短期の弾丸旅行ということもあって、割と有名な観光メシにしかありつけませんでした。

 とは言え美味しいご飯にはたくさんありつけたので、その一部をご紹介しようと思います。

 

味仙

 まずは台湾ラーメンです。名古屋と言えば台湾ラーメンという人もいるくらい有名です。

 唐辛子の味をしっかり感じられ、割としっかり辛いです。辛さと唐辛子味に向き合える一杯でしたが、味自体は薄味なのかなと思いました(辛すぎてバグってただけかも?)。マイルド版もメニューにあったので、辛いのが苦手な人は迷わずそちらを選びましょう。

 

 台湾ラーメンだけではなく、台湾丼(下写真右側)や蒸し鶏、青菜のニンニク炒めなんかも美味しかったです。台湾ラーメンだけではなく、名古屋中華が美味しいのではないかと思わされました。

 ニンニク炒飯も◎

 

 

まるや本店

 ひつまぶし食わずには帰れない! ということで、帰りの新幹線ギリギリで食べました。

 そんな僕らのような客のためでしょうか、駅にひつまぶしを食べられるお店がいくつかあって助かりました。ただただ美味い。それだけの贅沢逸品でした。

 肝の塩焼きも肉肉しくて美味しかったです。

 

 

BUCYO COFFEE

 ブチョーコーヒーというイケてる喫茶店でモーニングを頂きました。

 めちゃくちゃ人気店で、30分ほど待ちました。朝ごはんを食べるために並んだのは人生で初めてです。ヴィレッジヴァンガードっぽい雰囲気を感じるお洒落店です。

 

 お目当てはこの小倉カイザー! ベタベタに甘いアンコかと思いきや、アンコ自体の甘さは控えめで、生クリームが良い感じに全体の甘さのバランスをとっていました。

 濃厚なコーヒーも美味しかったです。

 

 

大阪メシ

 大阪は時間にして6時間ほどの短期滞在でした。なのであちこちご飯を食べて回ることができませんでした。結果的に、ハイペースでゴリゴリ回ったつもりが、メシは2軒、シーシャ屋は4軒というボチボチの内容で、リベンジを誓う形になりました。

 しかしながら! 来店できたお店は少ないながらもその質はかなり高く、メシもシーシャも大阪のレベルの高さを伺い知ることができました。

 

たこ焼道楽わなか(道頓堀店)

 食べ物よりもシーシャを優先した1日でしたが、とは言え大阪まで来てたこ焼きを食べないのは嘘だろうということでやってきました。

 美味いしかありません。

 

 

豚足のかどや

 「おいおいおい。大阪まで来て何で豚足を? てか大阪って豚足有名なんだっけ?」

 そう思っていました。しかしそんな戯けた疑問は、この店で豚足にかぶりついた時には既に消えて無くなっていました。アホみたいに美味い!!

 

 これ一皿が一人前で、ネギを絡めた味噌ダレをたっぷりつけて頂きます。

 まず初めはそのまま何もつけずに食べてみるのもありです。塩茹でされているため、十分美味しいのです。しかし、一度味噌ダレにつけて食べてしまうと、もう戻れません。味噌ダレが美味え美味え言いながら、気づいたらお皿は骨だけになっていました。

 もう一皿いきたいところをグッと堪え、せっかくだから色々頂こうということで串もいくつか頼んで、全部美味い!

生センマイ。こちらは胡麻油と塩で

 

 ネットに情報が出ているということで、僕もここに書き残しておこうと思うのですが、このお店には裏メニューがあります。豚足のスープです。頼むと人数分持ってきてくれました。とろっとしていて激ウマです。やってきたら必ず頼まなくてはならない逸品です。

 

 今回このお店にやってこれたのは、ある人物がどうしても行こうじゃないかと紹介してくれたお陰でした。同じブロガーのよしみでインスタを↓↓に紹介しておきます(互いにブロガーの自負はない)。普段はラーメンを食べ歩いている人で、フォロワー1万人越えている美食家です。ラーメンがお好きな方も、そうでない方も1度チェックしてみてください。(これでいいですかキリヲの兄貴!今度美味いラーメン連れてってください!)

 

 

最後に

 このブログは旅とシーシャについて色々とまとめているので、他の記事も覗いて頂けたら嬉しいです。

 ちなみに、旅とシーシャに全く関係ないのですが、僕が布教して回っているリックアンドモーティの記事を↓↓に置いておきます。観ましょうハマりましょう語りましょう!!

 

 最後まで読んで頂いてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました