【行き方は4種類】タイのシラチャータイガーズーは控えめに言って最高!【小虎と戯れよう】

タイ編

 トラは猛々しく、子供トラは可愛いです。そんな彼らに会いに行けて、さらに触れ合える動物園がタイにはあるんです。その名もシラチャータイガーズー、トラだけではなくライガー、ゾウ、ワニ、ブタ、ウサギ、ヒツジ、ヤギ、ラクダ、シカ、ウマ、ロバ、サソリ、巨大魚、コイ、といったユニークなラインナップを楽しめます。さらにここではトラ、ゾウ、ワニ、ブタのショーも楽しむことができます。控えめに言って最高だったので機会があれば是非訪れることをオススメします。

 バンコクとパタヤの間にあるシラチャータイガーズー、どちらかというとパタヤ寄りに位置しています。どちらからも日帰りで行くことができますが、僕はパタヤに滞在している時に行きました。どちらからの行き方もご紹介しているので目次から選択してもらえればと思います。

バンコクからの行き方

 バンコクからの行き方は以下の5つです。

・ツアーに申し込む

・タクシーをチャーターする

・レンタカーかレンタルバイクで自力で行く

・バスとソンテウを乗り継ぐ

※列車で行く方法もあるそうですが、時間がかなりかかるそうなのと僕自身利用したことがなかったので選択肢から外しました。

 ツアーやタクシーに関しては言うことは特にありません。バンコクにはツアー会社は山ほどありますし、ネットで検索してもたくさん出てくるかと思います。タクシーもそこら中にいます。どちらの選択肢もホテルに言えば予約してくれることがほとんどだと思います。

 レンタカーは割とオススメの選択肢ですが、バイクはちょっと距離があるのであまりオススメしません。バンコクの街中さえ抜けてしまえば道のり自体は単純です。

 バスとソンテウを乗り継ぐ方法は最安値で行ける選択肢(もしくはレンタカーを大人数でシェアが最安かも?)になるので人気がありオススメです。こちらは詳しく解説していこうと思います。

 まずはバンコクの「エカマイ」という駅のバスターミナルまで行きます。電車の駅からすぐ近くにあって便利なバスターミナル、「バンコク東バスターミナル エカマイバスターミナル」です。場所の地図を置いておきます。

 バスターミナルはこんな感じの場所です。

 ここでシラチャー行きのバスチケットを買います。値段はざっくり100バーツくらいです。なんだか数バーツの誤差が時期によってあるようなのですが理由は不明です。ちなみにパタヤまでのバスチケットもここで買うことができます。

 バスはバンコク市内の交通状況にもよりますが大体2時間ほどでシラチャーまで辿り着きます。降ろされる場所はロビンソンの前あたり。

そしてここからソンテウに乗るかトゥクトゥクに乗るかタクシーに乗るかの3択です。トゥクトゥクやタクシーなら交渉次第ですが300バーツ弱、ソンテウなら20バーツですが人数がそろうまで待たされます。

パタヤからの行き方

 パタヤからの行き方も実はほぼ同じ以下の通りですが、オススメが違います。

・ツアーに申し込む

・タクシーかソンテウをチャーターする

・レンタカーかレンタルバイクで自力で行く

・ソンテウを乗り継ぐ

 最後のソンテウを乗り継ぐ方法は難易度高めでオススメできません。これで行ったという人がいたので僕も試そうとしましたが、結局明確な情報が掴めずに諦めました。恐らく最安値で行くことのできる方法ですが……。

 僕のオススメはレンタルバイクです。200バーツくらいで借りれて、パタヤからなら1時間かからずにたどり着けます。タクシーやソンテウ、ツアーの場合は時間を気にしたり、少し高くついたりしますが、レンタルバイクはその点自由に動けてそこまで高くありません。道もバンコク市内に比べるとゴミゴミしている範囲が圧倒的に狭く、運転しやすいです。

 外国で運転することに不安を覚える人もいるかもしれませんが、実は結構そのハードルは低いです。注意点をまとめた記事をご紹介しておきます。

園内の様子

 主な料金は以下の通りです。

・入園料:450バーツ

・各ショー観覧(トラ、ゾウ、ワニ、ブタのレース):無料

・トラと写真(触れる):200バーツ

・小トラと写真(抱っこできる):200バーツ

・小トラと戯れる(動画はNG):700バーツ

・ライガー(触れる)と写真:400バーツ

・ゾウに乗ってお散歩:100バーツ

・餌やり全般:50バーツ

 他にも射的でトラの餌を打ち落とすアトラクションやワニやサソリとも写真が撮れるみたいですが、僕はトラに夢中でそちらのエリアには行きませんでした。

 とにかくトラの赤ちゃんが天使でした。

 抱っこした時に肉球が猫よりもおっきくてぷにぷにでした。

  ショーも見て周りましたが面白かったです。

 餌やりはゾウが一番楽しそうでした。

 トラとライオンの交配種、ライガーもいました。人気があまりなさそうでしたがカッコ良いです。

 なんだかシュールな置物もたくさんありました。

 これは一体……。

 ちなみに一番幸せそうなのはこのひとでした。

ずるい!

 お土産にはこんなものまで!

最後に

 時間があるならバンコクからの日帰りよりもパタヤまで行ってからシラチャータイガーズーへ行くのが僕のオススメです。パタヤにはビーチや海鮮、40分ほどで行けるラン島やタイのサクラダファミリアといった珍スポットまである魅力的な街です。それらの記事を置いておきますのでご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました