旅は身軽であるべきです。何着もの服や、使うだろうと思って持って来たモノを結局使わずにバックやスーツケースの重しになっているパターンはよくあります。
その無駄なスペースが空になれば運ぶ荷物が軽くなり、現地でのお土産もその分入れることができます。
必要最低限の荷物を持つためにその中身の厳選は迷いどころです。
そこで今回は僕がいつも持っていく便利グッズを6つご紹介します。
1.セカンドバック
短期旅行でも長期旅行でも必須のアイテムになってきます。
スーツケースやバックパックを持ち歩きながら観光したり街をぶらついたりするのは無理があるので必要不可欠なアイテムになってきます。
どんなものを持って行けばいいのか?
自分の旅のスタイルに合わせましょう。最低限パスポート、スマートフォン、財布の入るサイズであれば問題ありません。
カメラ、パソコン、アイパッドなど持ち運びたいものをイメージしてからセカンドバック選びをしましょう。
僕の場合はアイパッド+ペットボトル1本くらいを想定してセカンドバックを買いました。
これの黒を使っています。厳密には僕のは旧バージョンなので全く同じではありませんが、丈夫で軽くてかなり重宝しています。
2.スイムタオル
スイムタオルってご存知ですか?
水泳選手とかが使う吸水性と速乾性を兼ね備えた軽量のタオルです。
僕はこれを旅人に教えてもらうまで全く知りませんでした。このスイムタオルを教えてくれたのはサイズ違いを合わせて3枚持ち歩いていましたが、僕は1~2枚で十分だと思います。
スイムタオルを手に入れてからバスタオルはもちろん、それを干すための道具も持ち歩かなくなりました。夜シャワーを浴びて、ベッドの脇にでも干しておけば朝にはパリパリに乾いています。
色々種類がありますが、僕はMIZUNOの2,000円弱くらいの吸水タオルを愛用しています。タオルにしては少し値が張りますが、かれこれ3年近くは使い続けているので良コスパだと思います。
これです。
3.自転車のチェーンロック
盗難防止でバックパックを括りつけておくために使います。
ホテルのドミトリールームや長距離移動時の列車やバス、空港で仮眠したい時などに重宝します。
鍵のタイプはなくすので暗証番号つきのチェーンをオススメします。僕はいつもバックパックにぶら下げています。
こんなやつです。1個あれば十分です。
ちなみに南京錠は2個くらいあっていいと思います。宿のロッカーなど国によって割と使うシチュエーションがあります。
こちらも暗証番号のものにしましょう。
4.徳用詰替シャンプー
ボトルのものではなく、ドラッグストアでよく叩き売られてる詰替えタイプのものです。
こゆやつです。
まあシャンプーは現地で買うのも全然ありですが、この徳用シャンプーを持っていればずっと使い続けられるので帰国した際にはいつも買っています。ちなみにLUX信者です。
5.S字フック
特にバスルームやシャワールームで活躍するアイテムです。
何も引っ掛けるものがないと、床に直接シャンプーやら石鹸やらを置く羽目になります。着替えを置くスペースがない場合もあります。
空間を収納スペースに変えることのできる優れものです。かさばることもないし重くもないので2、3本持って行っても後悔しないと思います。
こんなシンプルなやつで十分です。
6.ユニクロのビニール袋
他のビニール袋より破けにくいのでかなりオススメです。
同じようなタイプのビニール袋ならなんでも良いのですが、ユニクロが一番身近なのかなと思います。
用途は主に洗濯です。中に服を入れたら洗剤とお湯を入れて踏み洗いします。
日本のビニール袋は全体的に丈夫ですが、ユニクロのビニール袋は特にしっかりしています。
外国のビニール袋はすぐに破けてしまうものが多いので、日本から持参しましょう。
買うものが無いよという人はヒートテックを買いましょう。寒さ対策に1枚もっていても良いと思います。軽くて荷物にもなりませんからね。
最後に
旅慣れている人からしたら割とお馴染みのアイテム紹介だったかもしれませんが、1つでも誰かの参考になったら幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!