【旅行するなら】都会派VS田舎派VSリゾート派

旅のノウハウ・etc

【旅行するなら】都会派VS田舎派VSリゾート派

 旅行先に都会を選ぶか田舎を選ぶか、はたまたリゾート地を選ぶか派閥が分かれると思います。

 長期間旅をしている人は都会と田舎のどちらにも足を運びますが、リゾートは人によるのかなと思います。

 色んな場所を旅する人でも、全体を通して都会にいる方が多いとか、田舎でのんびりしている方が多いとかの傾きがあるはずで、僕の場合は田舎にいることが多いのでどちらかというと田舎派閥に属しています。

 短期の旅行ならば、基本的にはどれか一つを選ばなければなりません。

 その旅や旅行の目的によって都会と田舎、リゾートのどこへ行くかが決まります。ショッピングを楽しみたいなら都会で、自然を満喫したいなら田舎、ラグジュアリーに楽しみたいならリゾートという風な塩梅です。

 今回は都会派、田舎派、リゾート派のメリットとデメリットをまとめてそれぞれを比較してみました。

 

都会派

 都会はなんと言っても活気に溢れていて楽しいです。

 国によってその色は全く異なっており、外国人の多さから日本人である自分がとてもマイノリティであることを思い知ります。それが冒険心をくすぐり、都会の喧騒に身を任せて歩き回るのは世界遺産を見て回るよりも楽しかったりもします。

 逆に都会ならではのデメリットも存在しておりメリットと併せて箇条書きにしてみました。

 

メリット

・日本とは全く違う街並みは異国感を強く感じられる

・娯楽が溢れている

・ショッピングはもちろんウィンドウショッピングも楽しめる

・雨が降っても遊べる(映画館やゲームセンター、カジノなどの娯楽施設)

・美味しいご飯の選択肢が多い

 

デメリット

・うるさい

・汚い

・日本の都会の規模は中々越えてこない

・犯罪多い

・せかせかしている人が多い

・物価が高い

・空気が汚い

 

まとめ

 異国の都会を観光するのは色々な情報を取り入れたい気分の時や、遊びたい時にはピッタリかなと思います。

 逆に、頭を空っぽにしてぽけーっとするのにはあまり向いておらず、気をつけなければならないことや騒音に常に気を張っているので人によっては疲れると思います。

 

田舎派

 田舎の楽しみはなんと言ってものんびりゆったりできることです。

 田舎の眺めは日本にも共通しているところがあったりもして親近感が湧いたり、余計な気を使う必要がありません。アウトドアな趣味を炸裂させるのももちろんありで、外国でテントを張って過ごしたり、川や山で遊んだりするのは最高です。

 

メリット

・のんびりゆったり

・静か

・自然最高

・都会より人が良い(ことが多い)

・物価安い

・星が綺麗

・秘境があって探検できたりする

・動物に出会える

・空気が綺麗

 

デメリット

・田舎の景色は日本でも見られる(都会ほどの違いは少ない傾向がある)

・英語が通じにくい

・現地語を習得しても方言やなまりの壁が高すぎたりする

・娯楽が少ない(もしくはしょぼい)

・人が少なくて逆に怖い

・思った以上にインフラがしょぼかったりする

 

まとめ

 日常から離れるだけではなく、頭の中も空っぽにしてリフレッシュしたい場合に田舎旅はピッタリです。

 のどかな景色は穏やかな気持ちにさせてくれて心身共に癒されますし、田舎は時間もゆったりと流れます。せかせかした日々から距離を置きたいと思ったら都会よりも田舎旅をオススメします。

 逆に何か目新しいものを求めていたり、昼も夜も遊びたいという場合には不向きなのかなという感じです。不便はつきまといますし、夜は真っ暗でクラブやバーも無いかしょぼくれています。

 

リゾート派

 リゾートは都会と田舎の両方の特徴を併せ持っています。

 基本的にビーチエリアなんかを想像しますが、海だけではなくて山や島といったリゾート地もあります。費用的な面からあまり長期の旅や旅行には向きませんが、短期で楽しみを凝縮したいという場合には向いていると思います。

 

メリット

・ゆっくりできる

・娯楽が多い

・ショッピングもできる

・レストランやバーなどが遅くまでやっている

・都会ほどはうるさくない

・非日常を味わえる

・色んな国の人たちと出会いがある(かも)

 

デメリット

・高い

・田舎ほどは静かにならない

・良くも悪くも色んな国の人たちがいる

・非日常を味わえるが、異国情緒はそこまで感じられない

・現地の人たちとはあまり絡めない(旅行者ばっかり)

 

まとめ

 都会も田舎もどちらも楽しみたいという人にとってはリゾートはピッタリだと思います。

 お金に糸目さえ付けなければどこまでも快適な空間を確保できるのがリゾートなので、都会の良いところと田舎の良いところだけを楽しむこともできます。短期から中期までの旅や旅行、またはお金に余裕のある人に向いていると思いますが、僕のような極貧バックパッカーでも国や地域によってはそこまで無理しなくても楽しめたりします。

 長旅に疲れた時にはたまに利用するのもありなのかなという感じです。

 

最後に

 旅とシーシャに関する記事をまとめたブログになっています。

 それぞれの一覧を↓↓に置いておくのでどうぞ。

旅のエピソードやノウハウの一覧

シーシャについての一覧

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました