2人で旅するのは楽しい事だらけです。
しかし、2人旅は同時に試練でもあります。旅は人を試します。1人であればどんな試練でも自力で切り抜けていく必要がありますが、逆に言えば1人なので自分の事だけを気をつけていればそれで済みます。
互いの関係性が強まるのかはたまた崩壊の道を辿るのかは旅を終えてみないと、どんな2人であろうと分かりません。
僕は長年1人で旅をしてきましたが、少しの期間だけ2人で旅をした事もあります。今回はその時に感じた2人旅の良かった事とそうでなかった事をまとめました。
2人旅のメリット
費用
2人で旅をすれば金銭面で得する場面がたくさんあります。
ホテルやゲストハウスはドミトリー(相部屋)が基本的に最安で泊まる方法になりますが、国やエリアによってはダブルやツインを割り勘した方が安くなるというケースがよくあります。
タクシーやウーバーもシェアできますし、乗合いのバンやグループツアーなどの人数が多ければ安くなる場面でも2人旅は有利です。
共有
旅を共有できるというのはとても大きなメリットです。
絶景を眺めた時の感動や美味しいものを食べた時の感動は誰かと共有したくなります。いつでも一緒に喜んだり楽しんだりすることができるとその記憶も感動もより強いものになっていきます。
食べ物を共有できるのもかなり大きなメリットです。異国の食べ物は未知のものばかりです。そんな未知の食事を一度の旅で2倍堪能できるのが2人旅です。色々な食べ物を試してみたくても、1人だけでは胃袋的にも金銭的にも限界があります。
相談
旅はトラブル続きです。
そんなトラブルをすぐに相談できる相手がいるというのはとても心強く、頼りになります。
特にトラブルが起きた瞬間というのは頭が真っ白になったりパニックに陥ります。外国では自分たちは圧倒的にマイノリティで、独りぼっちの存在です。肩を叩いて頭を冷やしてくれる存在は大きいです。
チームワーク
息が合っていて上手くチームワークできると2人旅の威力は何倍にも膨れ上がります。
例えば交渉時です。外国では国にもよりますが、価格交渉をする場面が少なからず訪れます。お土産、タクシー、屋台、ツアー、その場面は様々ですが、その際に1人か2人では全く違ったものになってきます。
互いの演技力や多少の慣れも必要になってきますが、圧倒的に1人よりも2人の方が有利です。外国の交渉についてもまとめているので詳しくは↓↓をどうぞ。
心強い
どんな場面でも相棒がいるのは心強いです。
異国の地でも2人いれば心の不安はほとんど振り払えます。何かあったらどうしようという気持ちも、まあなんとかなるかという風にポジティブになれる場面がたくさん訪れると思います。
トラブルの時はもちろん、何か新しいことに挑戦しようという時や1人だったらまず踏み出せなかったような一歩を後押しになります。
1人では全ての問題を1人で解決しなくてはなりませんが、もう1人いれば自分では思いつかなかったようなアイディアや盲点を見つけることができるでしょう。
2人旅のデメリット
喧嘩
楽しい旅行も喧嘩してしまっては台無しです。
仲の良い間柄ならばそんなこと起こり得ないと思うかもしれませんが、旅は人を試します。カップルや新婚旅行で世界一周にチャレンジしている人たちもたくさん見てきましたが、必ずしもみんながみんな上手くいっているということはありませんでした。
お互いの距離感によっては、一度離れて互いに1人旅してからまたどこかの国で再会するなどの工夫も必要になってくるかもしれません。
リスク
2人ということは海外におけるリスクもまた2倍ということになります。
襲い来るトラブルを2人で力を合わせて打開していくこともまた2人旅の醍醐味です。大変なのは、自分だけではなく相方のピンチを助ける必要もあるのです。
予想もしないことが起きるのが海外旅行です。その期間が長くなればなるほどにそのリスクは高まり、頻度も増えていきます。自分は特に何もないのに相方がトラブルばかり引き起こしたとしても寛容でいられることが大事になってくると思います。
倦怠期
どうしても飽きというのはやってきます。
24時間ずっと一緒にいるわけですから当然のことです。常にずっと一緒で楽しいという無敵の間柄ならば問題はないのかもしれませんが、自分だけのことではないのが難しいところです。
たまには1人になる時間が欲しくなるかもしれません。そういう時に素直に胸の内を打ち明けれるような関係性だと理想的だと思います。
友達作り
2人で旅をすると1人で旅をしている時よりも友達が作りにくいと体感します。
1人の時の方がそういった事に対して積極的になるとか、2人だけの世界にこもりがちになるなど、実際にやってみないと分かり辛いのですがその理由は意外とたくさんあるのです。
2人でどんどん友達を作ろうと予め話し合っておかない限りは、旅先や旅行先で中々友達は増えないと思います。
最後に
旅は道連れと言いますが、ずっと連れだっていると様々な試練が訪れます。
その試練に真っ向から立ち向かうのか、距離を開けて受け流すのかどちらにせよ思い切り2人旅を楽しめるように色々な想定をしておくと良いです。
2人旅には良い面もあるけどそうでない面もあるという事を知っておくべきだと思い、今回の記事を書きました。
他にもいくつか旅のススメをまとめており、その一つとして僕の愛して止まない沈没旅のススメを置いておくので↓↓をどうぞ。
最後まで読んで頂きありがとうございました!