【海外旅行】旅と旅行の11つの違い

旅のノウハウ・etc

 旅と旅行は違うのだ。

 そう主張する人がいます。旅先でお喋りをしていると、この話題がたまに上がることがあります。どっちも同じと言われれば同じですが、違うと言われれば違います。

 そこでは色んな意見が飛び交い、結局結論が出たことはありませんが、僕はそんな意味も中身もないお喋りをすることが大好きなのです。

 今回はそんな「旅と旅行の違い議論」で提唱された意見を僕の覚えている限り書き起こしてまとめました。

 

長期か、短期か

 飛び交っていた意見の中で1番まとも、かつ説得力のある意見に感じました。

 長期で外国を歩き回るのなら旅、短期ならば旅行という風に分けています。確かにそんなイメージはあると思います。2、3日の海外渡航では旅行とは表現されても、旅と言うとなんだか大袈裟に感じられるような気がします。

 逆に、1年、2年という歳月を「海外旅行」と表現するよりは「旅」と表現した方がしっくりきます。

 

日本から遠いか、近いか

 日本から距離が遠ければ旅、近ければ旅行という意見です。

 例えば韓国や台湾などの近くて手軽に行けるような国に行く場合は旅行であり、日本から遠い国に行けば行くほど旅になるのです。

 

 中国やロシアなどの近いけど地域によっては遠くなる国ではどうなるんだ、近くても遠くても異国には違いない、などの反論もありました。

 

細かいスケジュールがあるか、ないか

 予定を立てたら旅行になるという意見です。

 中々独特な意見でした。その人曰く、旅は風に流され気の向くままに漂う事を言うからスケジュールを細かくしてしまうと自由ではなくなる、ということです。

 例えば1年間でアメリカ横断の綿密な計画を練ったとして、その計画を忠実に遂行したものは「旅行」ですが、無計画だったら「旅」になるのです。

 

 

歩いた距離が長いか、短いか

 旅とは歩く事だ、と言う人の意見です。

 タクシーはもちろんバスや列車ですら短い距離ならば歩くというスタイルが「旅」で、逆にそれらを駆使してできるだけ歩かないようなスタイルが「旅行」なのです。

 この意見を出した人は「国境を陸路で越えるのが旅、空路ならば旅行」とも言っていました。

 

ローカルレストランに入るか、入らないか

 現地の料理だけでなく、さらに庶民の食事を体験するようなスタイルが「旅」だという意見です。

 「旅行」の場合は現地の食事はすれどもお高めなレストラン、ツアー会社やガイドブックお墨付きのお店でしか食事をしませんが、「旅」の場合はローカルな現地人集まるお店を好んで選ぶということです。

 

つらいか、つらくないか

 旅はつらく、旅行は楽しいという意見です。

 旅も楽しいのですが「つらい割合」が少なくなく、人によっては半分以上「つらい」が占めているというケースもあります。

 一方で旅行にはそういった「つらい割合」がかなり低く、基本的に楽しいことばかりであるということです。

 

 

3人以上か、未満か

 人数が増えれば旅は旅行になるという意見です。

 反対に、もし1人であればどんなに短期間でも近くの国でも旅なのです。ある程度旅は孤独であるとこが求められるので、ワイワイみんなでするのは旅ではないだろうということでした。

 2人ならばギリギリ旅であり、理由はその人曰く1人旅よりも孤独だからということでした。この意見を言っていた人は新婚旅行で世界一周をしている奥さんで、昼寝していたその旦那さんの横で僕は爆笑していました。

 

3ヵ国以上か、未満か

 旅は長期、旅行は短期から派生した意見です。

 旅は3ヶ月以上からで、旅行は3ヶ月未満という明確な期間を設けています。1ヶ月や1週間でも長期に思えるという反論がありましたが、それらはあくまで「長期旅行」であり、「旅」ではないということでした。

 ちなみに3ヶ月間の旅は「短期旅」で1年から「長期旅」と言っていました。

 

冒険の要素があるか、ないか

 旅は冒険で旅行は遊びという意見です。

 もし日本の反対側にある国に行ったとしても、そこが1度行ったことのある場所だったらそれは旅ではなく旅行になるのです。

 行ったことのある国だったとしても、行ったことのない地域や未知の体験をした場合には旅行ではなく旅になるということです。

 

バックパックか、スーツケースか

 単純な分け方ですが荷物がバックパックなら旅、スーツケースなら旅行という意見です。

 ちなみにこれと言った理由や根拠もなく、みんなに反論されまくった意見でもあります。

 しかし僕はなんとなく言わんとしてることは分かる気がしました。おそらく「つらいか、つらくないか」と「歩いた距離が長いか、短いか」に通ずる事を言いたいのだと思います。

 

man holding luggage photo

 

旅人か、旅行者か

 結局自分がどう捉えているかだろ、という達観した意見です。

 自分がこれを旅だと思っていれば旅、これが旅行と思っていれば旅行という事です。

 しかし、自分の中でその境界線があるということは、やはり何か決め手になる違いが自分の中にあるということです。それを問い詰めていくと意外と言葉にするのが難しかったりするので興味深いです。

 

最後に

 実際、みんなも色んな意見があると思います。

 もしまた新たな意見を耳にすることがあれば、随時更新していこうと思っています。

 

 旅に関するノウハウや小話などもまとめているのでコチラもどうぞ。

 最後まで読んで頂いてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました