【2019年】ヤンゴンからキンプンまでのバス移動と、チャイティーヨー山の山頂で安宿最新情報【ミャンマー】

ミャンマー編

 山の頂にある、落ちそうで落ちない金ぴかの岩のある「キンプン」。運が悪かったのもありましたが、想像していたよりも割と過酷な道のりでした。どんなことが起きたのか、情報をシェアしながらご紹介したいと思います。

 僕は今回、ヤンゴンからバスを使ってキンプンまで行きました。ネットでもチケットを買えるそうですが、僕は今回聞きたいことがあったのでチケット売り場には直接行きました。チケット売り場はこの「Yoma Bank」の真ん前です。

 そしてこのお店です。

「あのーキンプンまで行きたいんですけど」

「キンプン?」

「チャイティーヨー!ゴールデンロックの」

「あーおっけい」

「これってキンプンまで行くの?それとも手前のチャイットーのどっかで降ろされる?」

「そうそう」

「じゃあそっからまたバスかなんかに乗り換えてキンプンまで行くの?」

「そうそう、それかタクシーね」

 そんな会話を売り場のおばちゃんとしたのですが、結局僕の予約したバスは直接キンプンの町まで行ってくれました。チケットには「チャイットー」とだけ書いてあったので、おばちゃんの言うとおりなんだと思っていましたが、嬉しい誤算でした。「Thein Than Kyaw」というバス会社で、出発時刻は8時でした。値段は7,000チャット(490円くらい)「Aung Mingalar Highway Bus Station」のここで待っていればバスが来ます。

 前回36番のバスに乗ったのにも関わらず、ずいぶん変なところまで行ってしまいました。そこで僕は思いました。

「36番のバスって二種類あるのかも」

 前回僕は、見た目がキレイで新しそうな黄色い36番のバスに乗りましたが、今回は使い古された感の強いくたびれた赤い36番のバスに乗ることにしました。結果は大正解で、ちゃんと「Aung Mingalar Highway Bus Station」の前まで行きつくことができました。

 失敗したときのために時間にかなり余裕を持たせてやってきたため、かなりヒマになってしまい、KFCに行くことにしました。が、やっていませんでした。グーグルマップには6時からオープンと書いてありますが、8時からだと地元の子たちが教えてくれました。

 仕方ないのでバス会社の中のベンチでぽけーと待っていると、バスがやって来たよと受付の子が知らせてくれました。7時30分でした。このバスがまあ地獄でした。まずエアコンが壊れているのか仕様なのか分かりませんが、とにかく動かず、席が右の窓側(東側)だったのです。カーテン越しに、ミャンマーの灼熱の朝日に焼かれながら、隣の席には赤ちゃんを抱っこしたお母さん。赤ちゃんはギャン泣き(そら暑いもんな)。久しぶりに試練の移動4時間30分となりました。キンプン行きのバスチケットを取る際は、エアコンの有無を確認するか、朝移動なら席は進行方向向かって左側にしましょう。左側は窓全開でむしろ気持ち良さそうでした。

 キンプンへ着いたら次は山頂のゴールデンロックを目指してトロッコに乗り込みます。これは1人2,000チャット(140円くらい)で、かなり急な山道をゴリゴリ上っていくので楽しいです。オススメは端の席か、一番前の席です。一番前の席なら、前の手すりに掴まって立つことができます。一人では立ち辛いかもしれませんが、僕の時は隣のおっちゃんが立ち上がっていて、お前も立て立てと促してくれました。

横一列6人座ります

 途中でロープウェイもあり、いくらか尋ねると1人なら10,000チャットだと言われました。一人旅の辛いところです、諦めました。ちなみにこのロープウェイに乗れば、トロッコよりも少し早く山頂に着けるのだそうです。

山間を渡るロープウェイ(ケーブルカー)

 外国人は入場に10,000チャット(700円くらい)必要なのですが、ぶっちゃけ入口は結構ザルなので気付かれない人(特にアジア人)も多いようで、それを見て欧米人カップルが激怒していました。お金を払わずに無理矢理入ろうとして揉めに揉めていました。僕ももしかした無料になるかな?と思い、最初少し加勢していましたが、全然無理そうだったので諦めてチケットを買いました。カップルは諦めず戦い続け、どっかに連れて行かれました。

入口で延々とやり合ってるカップル。一触即発レベルの瞬間もありました。

 僕はこの日の宿をまだ決めていなかったので、ホテルを見つけたら値段を聞いて回ることにしました。基本的にまあ高くて高くて仕方がないので、キンプンまで降りて探すか、次の町パアンまで行ってから探そうか迷っていました。ゴールデンロックに近づけば近づくほど値段は高くなっていくだろうと予想して、半ば諦めかけていたのですが、最終的に良いところを見つけられました。1泊30,000チャット(2100円くらい)ツイン(1人だから意味ないけど)、エアコンユニットバス付き!場所はこの辺です。

 地図上の名前は訳の分からない建物になっていますが、2つのATMに挟まれた建物です。探した限りだとブッキングサイトにもネットにも載っていませんでした。いくつかの部屋の中を工事していたので、リフォームしている最中なのかもしれません。カードは使用できず現金のみですが、この辺りだったら最安値なんじゃないでしょうか。しかもこの立地なら夜のライトアップされたゴールデンロックも見ることができます!欠点はワイファイがないことと、ユニットバスのお湯が使いにくことです。シャワーからは水しかでませんが、その横にお湯の出る蛇口があります。そして子供ならお風呂にできそうなぐらいでかい洗面器が置いてあるので、そこでお湯と水を割って調度いい温度にするという斬新なシステムです。まあこの値段なのでお湯が浴びれるだけ感謝です。

宿の名前聞くの忘れてました。とにかくここです。

 ではでは

タイトルとURLをコピーしました