【家シーシャ勢必見!!】5分で炭に火がつくマジックアイテム、ウワサの「5エもん」を使ってみた!【シーシャ便利グッズ】

シーシャ

「5エもん」とは?

 「5エもん」は巷で噂になっている炭に火をつけることのできるアイテムです。

 「マイクロウェーブ方式焼成器具」と呼ばれる商品で、本来の用途は金属工芸、銀粘土、七宝などを入れて焼成するためのものです。

 「そんなものに炭なんて入れて大丈夫なの? 危険じゃないの?」という疑問を抱く方もいると思います。僕も全く同じ疑問を抱いており、「5エもん」の存在は認知しつつも購入には踏み出しませんでした。

 しかし、半年前からオススメしてくれる友人、尊敬するシーシャ屋の大先輩がこれを使用しているということ知って購入に至りました。この記事では「5エもん」の使い方を文章と写真で説明し、実際に使っている動画を紹介しています。

 

実際の使い方

 

 アマゾンからお待ちかねの「5エもん」が届きました。

 早速開けてみます。

 

・本体と説明書、ファイバーペーパー(白い紙)が入っています。

 

・紙を丸く切り抜きます(美しくなくてごめんなさい)。ちなみに説明書に書いてあった指示に従っています。

 

・本体の皿に乗せます。

 

・炭を乗せます。

 

・蓋を閉めて電子レンジに持って行きます。

 

・電子レンジで700Wで4分30秒にセットしました。試していませんが500Wなら6分ほどでしょうか。写真では黒く写っているようにも見えますが、実際は火が出るほど燃え上がっています。芯までカンカンに真っ赤だと思います。

 

動画↓↓↓

 

最後に(感想、メリットとデメリット)

 僕が「5エもん」を知ったのは、働いていたお店でお客さんが教えてくれたからでした。

 そのお客さん曰く、以前あるシーシャ業界で有名な人がSNSで紹介しており、当時は即完してしばらく市場になかったのだとか。その真偽のほどは分かりませんが、確かにそれくらいの人気があってもおかしくないシロモノだと思います。

 最近ではかのホリエモンが「これで炭が焼けるじゃん!」みたいなことを言っている動画を見て、シーシャ好きの間では既に割と知られている情報なのかもとも思いました。少し良いお値段しますが、これでわざわざ炭の焼け具合を確認しに行ったりする面倒を省けるのなら、買って良かったと思っています。

 一つ気になったのは、炭を焼く匂いが多少出てしまうという事です。僕の友人はそんな匂いはしないと言っていたので電子レンジによるのかもしれません。とは言え、僕の試した電子レンジでもそこまで気になるほどでもなかったので、引き続き使い続けてみようと思います。

 今回レビューするに当たって、どのくらいで壊れるものなのかがまだ分かっていないので、それは分かり次第更新しようと思います。ちなみに友人は週に2〜3回の頻度で半年間家シーシャをしていますが、今のところ問題なく使えているとのことでした。

 一応下に僕の買った「ミニ5エもん」を置いておきますので、詳細を知りたい方はどうぞ↓↓。最後に簡単に「5エもん」のメリットとデメリットもまとめておきました。

 

メリット

・炭に火をつけるのがとにかく楽

・炭が焼ける時間が明確

・持ち運びに便利(小さくて軽い)

・キッチンが汚れない(灰がコンロに落ちたり飛び散らない)

デメリット

・若干高い

・一度に大量の炭は焼けない

・炭を焼く匂いがレンジにつくかも(レンジで個体差あり?)

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!

 他にもシーシャの便利グッズをまとめた記事もあるので↓↓をどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました