噂の持ち運びシーシャ「Air mini」ってどうなの?実際にシーシャ屋の店長が色んな味を試煙してみた!【美味しいの?値段は?シーシャとの違いは?】

シーシャ

持ち運びシーシャ「Air mini」とは?

「Air mini」は」は吸い切りタイプの嗜好品で、フルーツやお茶の味を楽しめる「持ち運びシーシャ」です。

 「そもそもシーシャとはなんぞや?」というところですが、シーシャは水をフィルターとしたタバコの一種で、様々なフルーツやスパイス、お菓子やデザートの味と香りを楽しめる嗜好品です。もっと詳しく知りたい方は↓↓をどうぞ。

 

 シーシャを始めるには重たくてかさばる機材を用意する必要があり、さらに炭を焼いたり、美味しく調合する「腕」も必要だったりします。

 しかしこの「Air mini」はそんな手間隙をかけずに、ポケットから取り出してすぐに吸えるお手軽な持ち運びシーシャなのだそうです。しかも、基本的にシーシャに含まれているニコチンやタールは0とのことです。

 

 今回は巷で噂の「Air mini」を、シーシャ屋で働く筆者ならではの比較の仕方で忌憚なき感想を伝えようと思います。

 

使用方法は?

 使用方法はとても簡単で、キャップを外してゆっくりと吸い込むだけです。

 シリコンのキャップを外し、後は吸うだけです。

 電源はなく、充電の必要もなく、吸えばすぐに煙が出てきます。また、メンテナンスやクリーニングの必要もないそうです。

 個人差があるようですが、大体300回ほど吸うと煙が出てこなくなり、終了です。イメージですが、味の薄くならない長く楽しめるガムのような感じでしょうか。

 普通の一般的なシーシャは味が段々となくなっていくことから、こちらもよくガムに例えられたりします。最終的に煙が出なくなるという点は普通のシーシャと一緒です。

 

持ち運びシーシャ「Air mini」と普通のシーシャの味を吸い比べてみた!

 「Air mini」の味の種類は13種類(2021年10月現在)で、以下の通りでした。

【パイン、アイスコーラ、いちごみるく、ミックスフルーツ、マドレーヌ、レモンティー、オーシャン、ピーチウーロン、オレンジ、グレープ、ジャスミン、ダブルアップル、ブルーベリー、ウーロンティ、ミント、マンゴーシェイク、ライチ、スイカ】

 

 今回は今手元にある7種類の味を、普通のシーシャと比較して感想を述べていこうと思います。

 試してみたいけど、どれにしようか迷っている人や、シーシャは知っているけどまだ吸ったことのない人の参考に少しでもなれば幸いです。

 

ダブルアップル

 甘い赤リンゴと酸味のある青リンゴがちょうどよく混ざった味で、リプトンのアップルティっぽい甘ったるさがあります。メンソールがその甘ったるさを爽やかにしてくれて、とてもバランスがとれている煙でした。

 普通のシーシャと比べると、中東系のダブルアップルとはかなりかけ離れており、どちらかというとアメリカ系のケミカルなアップルに近いという印象でした。

 

ブルーベリー

 ブルーベリーガムの味。しっかり甘く、メンソールもありました。ジューシーなブルーベリーというよりも、お菓子っぽい味わいで、フルーベリーのガムやグミが好きな人にオススメできます。

 普通のシーシャの煙よりも甘ったるい印象で、やはり中東系というよりもアメリカンフレーバーの味わいでした。

 

スイカ

 スイカバーのような味。手元にあるもので唯一メンソールの入っていない、純粋に甘さのみの煙でした。少しクリーミーな感じもあって駄菓子のような味わいでした。

 普通のシーシャでスイカと言ったら、ウリっぽいものを想像する人もいるかもしれませんが、そういったクセのある感じはありませんでした。スイカの甘い部分だけを取り出した感じです。

 

マンゴーシェイク

 生のマンゴーというよりも、ドライフルーツのマンゴーっぽい味わいでした。シェイク感はメンソールで表現されているのかなという感じです。まったり甘いですが、メンソールのお陰か、しつこくなく吸い続けられました。

 

 普通のシーシャと比べると、中東系とアメリカ系のマンゴーフレーバーミックスという感じがしました。ここまで甘さをまろっとさせるには、シーシャを作る人の腕が試されそうではありますが、割と普通のシーシャに近しいマンゴーの煙という印象でした。

 

ライチ

 みずみずしく、くっきりと甘いライチ味でした。メンソールでキリッとしていますが、しっかりとライチの甘みを感じることができます。

 

 普通のシーシャのライチと比べると、甘味の輪郭がくっきりしてみずみずしさが際立っている感じです。ライチの持つエグ味は一切取り除かれて、純粋にその甘味だけを取り出した感じです。普通のシーシャにはないタイプの味わいでした。

 

ミント

 ツンと爽やかなミント味で、メンソールの中にほんのりとですが甘味も感じられました。

 キシリトールガムっぽい味わいで、甘ったるいのが苦手という人にオススメです。

 

 普通のシーシャで言うガム味に近いのかなと感じました。少しだけ甘いのですが、普通のシーシャのミントの甘味とはまた違っており、どちらかというとメンソール+ガムのミックスに近い印象です。

 

ウーロンティ

 個人的に一番好きでした。さっぱりしていて、いわゆる烏龍茶の味わいです。甘味はほとんどなく、メンソールと烏龍茶のスカッとした煙です。

 

 シーシャには基本的には烏龍茶味というのはありません。だからこそ新鮮に感じられ、一番お気に入りな味でした。こちらもミント同様、「甘いのはちょっと、、、」という人にオススメできます。

 

最後に

 持ち運びシーシャ「Air mini」と普通のシーシャは良くも悪くも別物という印象です。

 ジャンルとしては恐らく、シーシャよりもベイプよりなのかなと思っていましたが、煙の質が一般的なベイプよりもシーシャっぽいようにも感じられました。持ち運びシーシャと命名するくらいなので、その辺りも研究されているのかもしれません。

 

 ノンニコチン、ノンタールということで、普段からゴリゴリとシーシャを吸っている人にとっては物足りなく感じるかもしれませんが、味に関してはどれも美味しかったので試してみる価値はあると思います。

 ちなみに、全体的に強く吸うとメンソールが強くなる感じがあり、メンソール教の人には是非吸ってもらいたいと思いました。

 

 たばこもシーシャも吸ったことないという人には、特にオススメできます。味がわかりやすく、クセが少ないので、普通のシーシャよりも敷居が低いと言えるかもしれません。

 Amazonでも楽天でも手軽に手に入るみたいだったのでリンク置いておきます。

  

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました